ここから本文です

水虫治療中に深爪した場合の留意点と対処法

アバター

ID非公開さん

2018/7/1323:23:16

水虫治療中に深爪した場合の留意点と対処法

現在、皮膚科で水虫の診断を受け、処方されたアスタットクリームを毎日入浴後に足趾周辺や足の裏全体に塗っています。

入浴はせずシャワーのみですが、毎回殺菌作用がある泡タイプのボディソープを使って足趾間や足の裏全体を手で洗っています。

外出時は五本指ソックスを使い、水虫用の抗菌スプレーを靴やバスマットに定期的に散布しています。

他には定期的に靴をベランダに干して乾燥させています。

質問内容ですが、
水虫治療中に、添付写真の様に足の小指を深爪した場合は、白癬菌等から感染することをどの様に予防すれば良いでしょうか?また、どの様なことを気をつければ良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

補足爪水虫であるかは定かではありません。
今月に2回皮膚科へ行きましたが、爪水虫であるとは言われていません。

ボディソープ,足趾,アスタットクリーム,水虫治療中,五本指ソックス,爪,白癬菌

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2018/7/1808:33:25

薬の塗り方に注意
入浴時、患部は水洗いで十分。。石鹸NG
石鹸使用は水虫になる前の対策。


足の裏全体
5本指全部
ツメ全部
指の間全部
足の裏高さ1㌢までのところに薬を塗り
薄い靴下を履いてお休み下さい

●水虫治療の落とし穴
白癬菌は夏は皮膚近くに出てきて症状を出します。
冬は皮膚深くに潜伏するため症状が完治したかのように見えます。そこで治療を止めてしまうと春に再発します

発症月から冬の潜伏期間と春の再発防止期間を含めた日数
治療が必要です

質問の回答
●ツメ水虫ではありません。
ツメは伸びるまで気にしなくてもよい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1808:26:06

    詳細にありがとうございます。
    治療には根気がいりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/7/1323:31:43

私も爪水虫です。半年以上爪が延びてません。切ろうとすると変な形に切れるというか、ちぎれるみたいなんですよー
何もしない時でも、爪を上から力で押さえられてる感じで、足の指が重いです。
どうにかなりませんかねー