ここから本文です

常識ってみんなが気持ちよく生存するためにあると思うけど、固持するほどのもの?

rik********さん

2018/7/1323:31:59

常識ってみんなが気持ちよく生存するためにあると思うけど、固持するほどのもの?

歴史的偉人はみな非常識。
自分達を正当化しようとしてそのような人間も常識のある人にしようとするが

ナポレオンは田舎の小貴族から立身出世して、クーデターを起こし皇帝になった。
中で虐殺も行っている。

ゲーテは若きウェルテルの悩みにおいて、キリスト教倫理に真っ向に反した。

君たちからみたら基地外でもなんでもないんやで?

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nzq********さん

2018/7/1410:36:36

固持という様な高度な考えは、自分の誇りとして持っているものあって、基本、他人に強要するものではないです。従って他人に強要する人は、たとえそれが正しいことであっても正しい判断とは言えないことが多いです。よってそれは、ただの心の狭い人、意地悪な人を意味する。だから、こういう人がいると周囲の人は面白くないのです。

よってお互いが気持ちよく生存するには、自分に厳しく他人に甘く程度で丁度なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/7/1409:47:05

ジョーシキがいちばんだよーん♪ヽ(^○^)ノ

yos********さん

2018/7/1408:40:51

常識ってただの多数派の意見と認識やで

その時はキチガイじみた言動でも、たまたま後世で認められたら常識になりうるだけやで

ahe********さん

2018/7/1403:56:39

固持しなければいけない状況にあるということは、その常識が通用しなくなりつつあることを意味する。

dor********さん

2018/7/1400:21:37

oka********さん

2018/7/1400:08:32

そっか?ゲーテの全体を見ると偉大なる常識を説いてますよ?