ここから本文です

離婚調停をしており、29年度の源泉徴収票の提出が必要です。

adi********さん

2018/7/1323:54:15

離婚調停をしており、29年度の源泉徴収票の提出が必要です。

ただ、紛失してしまい会社に発行を依頼するのですが、「目的」と「提出先」を告げなければなりません。
虚偽の報告は気が引けるのですが、何か良い案はないでしょうか。

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/7/1410:53:24

会社に源泉徴収票を発行していただくのが 気が引けるというのであれば
自治体で 所得証明書をおとりになれば いかがでしょうか?


内容的には 同じものになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2018/7/1409:06:53

ローンを組めるか銀行に確認したいから、とでも言えばいいと思いますけどね。

どうしても出せないのなら、役所の課税証明書でいいと思いますが。
(当然のことながら)源泉徴収票と同じ金額が記載されます。
もう29年の所得は証明されますから、それで良いんじゃないですか。

cal********さん

2018/7/1401:31:39

最もベタなのは、部屋の賃貸契約ですね。提出先は不動産屋。

xxx********さん

2018/7/1400:31:46

何を相手に知らせる為に源泉徴収票が必要なの?
所得の証明なら市役所で発行する所得証明で十分では?
そもそも会社には源泉徴収票の発行義務はあるが、再発行義務はない。会社規定による再発行の要件が「目的」と「提出先」ならば正直に答えるべきでは?
就業規則、扶養控除等申告書等で結局離婚を報告することになるのに、わざわざ嘘つく必要あるの?

nex********さん

2018/7/1400:16:01

理由など本来いらん。
会社の規定に過ぎん。
虚偽であったにしても、請求されたら発行義務があるんだから、取り下げになることもなく、理由がなかろうと関係ない。