ここから本文です

ゴールデンハムスター(長毛)の脱毛について。

xff********さん

2018/7/1400:06:25

ゴールデンハムスター(長毛)の脱毛について。

ゴールデンハムスター(長毛)の脱毛についてどうすべきかアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

・ゴールデンハムスター(長毛)
・5月中旬生まれ
・6月21日購入(ペットのコジマ)

数日前に首の後ろにピンクの皮膚が目立つをの見つけました。
ちょうど短毛も長毛の境目だった為、あまり気にしていなかったのですが、日に日に目立つ皮膚の範囲が広がっているような感じがします。
もちろん病院に行くべきだとは思うのですが歴代稀にみる臆病ハムで、手乗りするなんてレベルではありません…。
こんな状態で診察してもらい、更に人間への恐怖心が増してしまうのではないかと二の足を踏んでしまっています。
ただ放置して自然に治るとは思わないので、早いうちに病院に連れて行ってあげなくてはとは思っています。

飼育環境は…
・デュナマルティ
・紙製の床材
・トイレは焼き砂(尿は基本的にトイレでしますが昼間寝ているときは巣内でしてしまうことがあります。)
・24時間エアコン使用で温度管理
・餌:オリエンタル酵母(高たんぱく)

臆病なので基本的には放置プレイです。夜に野菜を手からあげる程度で手に乗せたこともありませんし、全然構い過ぎてもいません。

皆さんにお伺いしたいのは…
①写真の状態は、毛の境目等ではなく脱毛でしょうか?
②脱毛だとするとどんな原因が考えられますか?
③臆病で全く人慣れしていない状況ですが様子見せずに病院に行くべきでしょうか?

宜しくお願いします。

オリエンタル酵母,ゴールデンハムスター,長毛,デュナマルティ,高たんぱく,質問者,オリエンタル酵母曰くペット用

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

リクエストマッチ

2018/7/1401:00:46

①脱毛と思います。特に人間だと5円玉ハゲ的な見た目。
②お話聞く限り環境は問題ないので、皮膚病かメンタル的な物。
③放置プレイでは質問者さんも言われてる様に解決しないかと。連れていく病院さえ吟味して行けば、慣れた所は保定も上手で、原因次第ですぐ終わる事も。エキゾチックペット対応の病院で診て貰って下さい。

余談ですが今ネットでちょっと騒ぎになってる件で、オリエンタル酵母に電突しましたが、基本的に実験用や飼料としての大量販売しかしておらず、オリエンタルと銘打って小分けして販売していると言うお店の言い分と違う上、成分が全く異なります。これはオリエンタル酵母は繁殖・成長期・通常と分けてない為粗たんぱくも高めになってるそうです。

オリエンタル酵母の販売店以外の商品はオリエンタルと保証できかねるとの事で、実験動物用ではあってもオリエンタルとは別会社の商品である可能性が高いです。オリエンタル酵母曰くペット用には卸す事はないそうで、オリエンタルとして販売している店は特別に作って卸して貰ってると言っていて、話が噛み合っていません。

ただオリエンタル酵母の可能性は低いですが、品物的には評判は悪くないと思います。余計な話失礼しました。

• 質問者

xff********さん

2018/7/1823:52:47

早々に回答頂きありがとうございました。

昨日、病院に行ってきました。
    検査(患部にテープをピッと貼って顕微鏡で確認)してとらった結果、ダニや菌は確認できず、薬等も出ませんでした。
    よかったと言えばよかったのですが、脱毛部は確実に広がっていて…
    なぜ脱毛しているのか確定的な原因の説明もなく更に不安になってしまいました…

先生を信じてこのまま様子見で問題ないでしょうか?
    違う先生に診てもらったほうがいいでしょうか?
    ただ昨日病院でも相当ビビっていたので…
    また診てもらうのもなぁ…と考えてしまっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/18 23:55:24

早々に回答頂きありがとうございました。
また教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる