ここから本文です

結婚式のスピーチの添削お願いします。 文章を書くのが苦手で、自信がないので、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1403:15:17

結婚式のスピーチの添削お願いします。
文章を書くのが苦手で、自信がないので、添削お願いします。

●●さん→新郎
○○→新婦
△→自分

●●さん、○○さんご結婚おめでとうございます。

またご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりました、新婦の友人の△と申します。本日はお祝の気持ちを手紙にたくしてまいりましたので、この場をお借りして読ませていただきたいと思います。また、手紙の中では新婦のことを普段どおり「○○」と呼ばせていただくことをお許しください。

○○へ

○○とは小中高と一緒でもう20年の付き合いになるね。特に仲良くなったのは中学3年生で同じクラスになったのがきっかけだったよね。○○とは気が合って、居心地もよくて、自然と毎日一緒にいるようになったね。高校ではクラスは違ったけど、同じ部活に入って、通学も一緒で更に一緒にいる時間が増えたね。卒業してからも、買い物したり、お泊りしたり、たくさんお出かけもしたよね。○○と一緒にいるとなんだかほっとして、いつも素の自分でいられたよ。

○○は、明るくて、優しくて、友達想いで、誰とでもすぐに打ち解けられて、そんなところをいつも尊敬していたよ。
今でも、会えば昔と変わらずいろいろ話して時間を過ごせることを本当にうれしく思っているよ。何事にも一生懸命に頑張る○○は、昔も今も私の自慢の親友です。

私が悩んでる時や辛いことがあった時、いつもそばにいてくれてありがとう。泣きながら電話して話を聞いてもらったことも何回もあったよね。そんな時いつも、家までかけつけて、話を聞いてくれたね。どんな私も受け入れてくれたから、○○にはなんでも話せたよ。
○○のおかげでどんなに救われてきたかわかりません。本当にありがとう。
○○が私の味方でいてくれたように、私もいつも○○の味方でいるよ。

○○がはじめて●●さんのことを話してくれた時、すごく幸せそうな顔で話すのを見て、私も本当に幸せな気持ちになりました。
今では、家族ぐるみで仲良くできて本当に嬉しいです。

●●さん、いつも元気で明るい○○ですが、辛い時でも顔に出さずに、1人で頑張りすぎてしまうところがあります。
そんな時にはどうか、暖かく見守って、そばで支えてあげてください。

今まで、人一倍頑張ってきた○○だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っているよ。

これからは家族3人で励まし合い、支え合って、笑顔があふれる素敵な家庭を築いていってください。3人の末永い幸せを心からお祈りしてお祝いの言葉とかえさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/7/1519:47:17

文章書くのが苦手とか自信がないからネットで探した文章のパクリですか?特に「今日はいつもどおり△と呼ばせてください」ってのは、「あら、いつもよく知恵袋で見るあのパターンだな」としか思いません。

内容は、もっと花嫁の具体的なエピソードを書いてください。あなたのメンタル弱いアピールいりません。いっしょにでかけたときのほのぼのとしたエピソードありませんか?

それから、「なになにしたね、楽しかったよ」みたいな言い方をやめる。あなたは作文でそんな書き方を習ったことありますか?「ーーです。ーーます。」で習ってますよね?ネットのパクリだからそんな書き方になったんです。

これを感情込めて読むならいいけど、どうせ棒読みなのではないですか?

そして、もっと花嫁を誉めないとダメです。顔を誉める。見た目を誉めてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/7/1414:37:02

●●さん、○○さんご結婚おめでとうございます。

ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
ただいまご紹介にあずかりました、新婦の友人の△と申します。
本日はお祝いの気持ちを手紙にしましたので、読みます。
手紙の中では普段どおり「○○」と呼ばせていただきます。

○○へ

○○とは小中高と一緒でもう20年の付き合いになりますね。
特に仲良くなったのは中学3年生で、
同じクラスになったのがきっかけでしたね。
○○とは気が合って、居心地もよくて、
自然と毎日一緒にいるようになりました。
高校ではクラスは違ったけど、同じ部活に入って、
通学も一緒で、更に一緒にいる時間が増えました。
卒業してからも、
買い物したり、お泊りしたり、たくさんお出かけしました。
○○と一緒にいるとなんだかほっとして、
安心していつも素の自分でいらました。
今でも、会えば昔と変わらずたくさんの話をして、
時間を過ごせることを本当にうれしく思っています。

何事にも一生懸命に頑張る○○は、
明るくて、優しくて、友達想いで、誰とでもすぐに打ち解けられて、
尊敬出来る、昔も今も私の自慢の親友です。

私が悩んでる時や辛いことがあった時は、
いつもそばにいてくれましたね。ありがとう。
泣きながら電話して話を聞いてもったことも何回もありました。
そんな時いつも、家までかけつけて話を聞いてくれました。
どんな私でも受け入れてくれたから、○○にはなんでも話せて、
○○のおかげでどんなに救われてきたかわかりません。
本当にありがとう。
○○が私の味方でいてくれたように、私もいつも○○の味方です。

でも、●●さん、いつも元気で明るい○○ですが、
辛い時でも顔に出さずに、1人で頑張りすぎてしまうところがあります。
そんな時にはどうか、暖かく見守って、そばで支えてあげてください。

○○がはじめて●●さんのことを話してくれた時、
すごく幸せそうな顔で話すのを見て、私も本当に幸せな気持ちになりました。
今では、家族ぐるみで仲良くできて本当に嬉しいです。
人一倍頑張ってきた○○だからこそ、
誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。

これからは家族3人で励まし合い、支え合って、
笑顔があふれる素敵な家庭を築いていってください。
3人の末永い幸せを心からお祈りしております。
本日はおめでとうございます。

挨拶は簡潔に。
頼まれてスピーチするのに、この場を借りてとは変です。
語尾は「です。ます。」が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる