ここから本文です

住宅ローンにおいて、いい金利の所で審査がおりませんでした。jiccで開示したとこ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1405:15:18

住宅ローンにおいて、いい金利の所で審査がおりませんでした。jiccで開示したところ、100万近くのものが載っておりました…
これは今から払えばjiccの記録からは消えますか?
支払うとしたらji

ccに記載されてる額にプラスして延滞金などかかったりするのでしょうか?

そして全て支払うことで審査が通りやすくなったりしますか?
現時点で審査に通ってるものもあるらしいのですが、より良い金利のものが見つかるのか…教えて頂きたいです。


ならないのであれば、時効の援用になるのを待とうかと思っています…
その場合、5年待てば消えるのでしょうか?

私の友人の話なのですが、アドバイス頂きたいです。時効を狙うのは人としていけないことだとも承知ですが、上記回答願います。

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/7/1513:06:45

異動情報なのか、単なる借り入れなのかで大きな違いがあるんですけど
遅延でしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1515:02:01

    その二つのどちらかはわかりかねますが、内容は
    カードの残高が足りないまま使用していた。
    ネット料金?
    クルマの保険料?
    だったとのことです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/7/1417:10:51

審査OKのところもあるとのことですので、異動情報(いわゆるブラックリスト)は登録されていないものとして回答します。

①今から支払えば消えるのか?
今日全額支払いしても契約情報そのものは消えず、完済情報として5年間登録されます。

②全て支払うことで審査に有利か?
実務としてはローン申請時に借入があることを銀行にお伝えして、ローン実行までに完済することを条件とするので、事前に完済するからといって絶対有利になるわけではありません。

③何が審査に不利なのか?
借入している事実を隠していたり、消費者金融系の借入は残高ゼロでも登録情報があるだけで嫌がる銀行は多いです。

④時効の援用について
仰る通り5年経てば時効の援用は可能ですが、今は遅れていないのに5年間も放置するのは現実的ではないと思います。

⑤時効援用の注意点
貸主が時効の中断措置(訴訟等)を講じてくる可能性もあるので絶対5年間待てば時効の援用が出来るわけではなく、時効援用したとしても異動情報(延滞)は残るので、住宅ローン対策としての時効援用は意味がないと思います。

mio********さん

2018/7/1407:55:56

個人情報機関の個人情報記録は完済してから5年間残るのでそれまでは住宅ローンの審査が通るのは厳しいと思います。
時効の援用にしても恐らく同様です。