ここから本文です

結婚式の費用負担割合について。男性側は指輪代とか払ってる、女性側はドレス代と...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1407:02:44

結婚式の費用負担割合について。男性側は指輪代とか払ってる、女性側はドレス代とかかかる。以上から招待人数が同じぐらいの場合は女性側が多めに払いますよね?

閲覧数:
477
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/7/1415:04:57

婚約指輪はもらいましたが、結婚指輪は花嫁側が全額支払いました。
結婚式費用はふたりで貯金してるので夫のがゲスト(職場関係とか)多かったり私のがドレス高かったりするけど、ふたりの結婚資金から支払います。
家族だし(結婚式後に婚姻届出す人は家族になる予定だし)どうせお財布一緒になるんだからね。

どちらかが多く払って当たり前とかはないですよ。
お互いが納得するならどちらかが多目に払えば良いし、完全に折半したいならそうすればいいし。
いちいち細かく何にいくらかかってるからお前が多く払えよ、と言う人のが少ないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/7/2012:52:40

男性の結婚指輪は女性が全額出します。婚約指輪をいただいたら、同額の婚約記念品を女性がプレゼントします。

sib********さん

2018/7/1908:39:27

いや、関係ないです。
基本的に金ない人、または払いたくない人は何でも言い訳つけて、相手が払うように仕向けてるだけです。
普通は自ずと互いに払おうとするから割り勘くらいな感じになるのが一般的です。
もしくは収入が多い方がその分多く払うとかだと思います。

and********さん

2018/7/1413:08:15

個人に固有する経費はそれぞれ、
共用でかかる経費は折半したらいいんじゃないかな
漠然と 多め、って 納得いかないと思います
嫌なら指輪なんかあげなきゃいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/7/1411:25:25

最も公平は、割り勘でなく、ご自分がご招待したお客に関わる金銭は、自分持ち。
自分の衣装化粧にかかる経費も自分持ち。
折半するのは、挙式料金と、控室使用料・テーブル装花代・司会者謝礼くらいです。

最近聞かなくなった成田離婚もありますから、経費負担はドライに分担します。
100%折半と言うことはありません。

招待員数が同数であっても、交通費宿泊費謝礼なども同額であるなんてまずないです。
婚姻届けが受理されて無いなら、まだ他人ですからドライに割り切ります。

ume********さん

2018/7/1410:33:03

男性側は結納金を渡します。

単純に招待者数で割る。

但し、招待者の交通宿泊費は別。