ID非公開

2018/7/14 8:43

1111回答

自分は愛知県民で「じゃん」が方言だと聞いたのですが標準語じゃないんですか?

雑談 | 日本語99閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

0

標準語ではないです。「〜ではないか」が標準語です。 ちなみに西日本だと「〜やん」です。

0

元々は愛知の三河から静岡や山梨でも使われていて特に山梨のものは江戸時代の方言(俚言)集にも載っていたそうです。 「じゃないか」の「ない」が「ん」に変化したもので、この変化が静岡や山梨が境になった西側の言葉で本来は関東で使われる語形ではなかったんですが、戦後あたりに神奈川、特に横浜で使われるようになり、それが近年関東全域に広がったものです。 SMAPがデビューしたての頃やっていたコントでも森脇健児さんがやっていましたが当時は「横浜のスカしたやつ」が使う言葉とされていました。 使い方の違いもいくつかあり、三河のものは関東のそれより関西の「やん」と考えたほうが近いです。 「この間イオン行ったじゃんねー」で「この間イオン行ったんだけどさー」という前置きになりますが、これは三河の「じゃんねー」と大阪の「やんなー」に共通して見られる特徴だと聞きます。 僕の印象としてはこの「じゃんねー」は女の人がよく使います。 逆に関東で使われるこちらにはない「じゃん」が「この間行ったじゃん?」という疑問詞としての使い方で、これは今も神奈川の人が多く使う印象があります。 こちらだと「この間行ったじゃん」は語尾が下がり、「行ったでしょ?」より「行ったよね」という感じでもっと断定的な言い方になります。 僕自身はよくわからないですが、三河の「じゃん」は「じゃーん」と間延びするような感じとも聞きます。 尾張でも知多は同じく「じゃんだらりん」が使われるというのも聞きます。

1

愛知の三河地方の方言です。 標準の「○○じゃん」の意味ではなくて、 例えば 「今日○○さんに会ったじゃんね」 (↑聞いてる人は○○さんには会ってません。)いわゆる「○○さんに会ったよ」という解釈になります。 知らない人が聞いたら、知るかよ。っていう気持ちになります。

1人がナイス!しています

1

そもそも標準語って何? それがわかってるなら、標準語かどうかもわかるはずだし、わからないから質問してる時点で標準語ではないのはわかるよね?

1人がナイス!しています

2

じゃんって、○○じゃん?ってことですか?それなら私、関東住みですけど、使いますよー。あ、でも○○じゃない?の方が使うかもしれません

2人がナイス!しています