ここから本文です

さっきネットで読んでたら、Googleから「おめでとうございます。Googleギフトが当...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1410:43:07

さっきネットで読んでたら、Googleから「おめでとうございます。Googleギフトが当選しました!」といきなりタブが出て来るんですけど、これって本物のGoogleのサイトですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgs********さん

2018/7/1500:11:44

フィッシング詐欺ですので

ページのURLを

https://safebrowsing.google.com/safebrowsing/report_phish/?hl=ja

に送ってください
(リンク先は本物のグーグルのフィッシング詐欺の報告投稿フォームです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/7/1412:28:51

こんにちは。
ウイルス感染やプレゼント当選でユーザーを騙す手口で「Fake AV(Fake Alert)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。
偽の警告メッセージが表示される原因は、Webサイトにも貼られているネット広告です。もしくは、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的に詐欺広告を読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれ、一緒にインストールされて、「ウイルスが検知されました」、「プレゼントに当選しました」等のメッセージを表示して、不安を煽ったり喜ばせたりして、個人情報を入力させて盗み悪用して行きます。
また、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
画面のどこも一切タップされずに、無視されてブラウザを閉じ、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。