ここから本文です

将来自由に生きたいです

アバター

ID非公開さん

2018/7/1411:33:51

将来自由に生きたいです

僕は今高校生です
将来、25歳までで500万円貯金して
1000万前後の中古マンション(築40年未満)
のものを買って残りはローン

将来副業にする予定で現在でもやっているものが
・LINEスタンプ
・アフィリエイト
・写真、イラスト素材
の3つで、月3万近く稼げてます

こうなるとマンションのローンは
副業の3つでまかなえるはずです

一応、普通の仕事もする予定ですが
お金のゆとりより、万が一辞めても大丈夫という心のゆとりが欲しいです

結婚はそこまで望みません

築年数が古いので、修繕費等かかると思いますが、
ローンに追われるよりは気が楽ですし、
自分のペースで貯金できるので
僕的には新築を高額ローンで買うより
こちらのやり方のがあっていると思います


大人の方々からみてこの考えは
甘いですかね?

補足貯金もできる方だと思うので
500万円の貯金は現実的です

閲覧数:
167
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/7/1414:47:01

株もやった方がいいですね。

500万円くらいを配当金が出る株につぎ込めば
年に20万くらいの不労所得が見込めます。

あとは、家を買うくらいなら
今住んでる家を継いだ方がいいですよ。

きょうだいがいてそっちが継ぐもんだと思ってるでしょうけど
あなたも自然に「自分の家を買う」と思ってるように
親の家を継ぎたがる子供って
最近減ってるんですよ。

なので、あなたが継ぐことにした方が賢明です。

結局他のきょうだいが継いでしまうようなら
家はその時に買えばいいです。
どのみち即金で買う準備は整ってるはずですしね。

あと、家は家でもマンションですと
管理費などが月額1万円ほど発生するのが普通なので
そのへんも考慮に入れておいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

um2********さん

2018/7/1507:23:04

貯蓄目標の人生なんて、人生の浪費です。皮肉にも、お金に換算したら一番マイナスの人生プランでは?

moy********さん

2018/7/1414:29:15

大学の学費などは?

でも、特に問題ないと思います

aco********さん

2018/7/1413:02:21

別にいいと思いますよ。

個人的には、あなたの副業が、10年先も今と同じように儲かる種類のものとは思えないので、副業については時代にあわせて変更が必要でしょうが。

あとはまあ、結婚したい人ができたときには、マンションの売却を考えないといけないでしょうね。

私の友人(女)も、30過ぎのときに「働く目標が欲しい」と言って、ファミリーマンションを買い、シェアハウスにしていましたが、結婚することになり、シェアハウスは終了。

その後、そのマンションの立地等が子育てに向いていなかったため、結局売却して戸建てを買いました。

そのように、時代も代わりますし、人生もどんどん変更してゆくものなので、ある程度バッファというか、変更可能な選択をしてゆくと良いと思います。

あとは老後ですよね。
そのマンション、あなたの老後までは持たないでしょう。
なので、あなたは老後の前には、新しい住処を持たなければならなくなります。

50歳以上だともう新たなローンも無理でしょうから、現金で家を買わなければならない。それまでにまた数千万貯金は必要になるでしょう。
老後は老後でもちろんお金が必要ですしね。介護施設に入らなければならなくなるかもしれませんし。

そう考えると、結局退職金と年金はとても大切になってくるので、残念ながら「いつでも辞められる」とまではいかないかもしれませんが、若いうちから堅実に人生考えるのは良いと思います。

mio********さん

2018/7/1412:21:14

あなたは若く、人生はこれからとても長いですが、
敢えて言うと、ボロい住宅に住む方が高くついて損ですよ?
本当に自分が計画立てた通り、住み続けられるか分からないですよ?
そこに住む住人の意向で取り壊しや建て替えに巻き込まれる可能性もあるし・・・。
30〜50代で人生の転換期が訪れ、
あなたの意思とは無関係に
引っ越しする可能性とかもあり得るし。

あまり先の事考えても、なかなかその通りには行かないものですよ。

mad********さん

2018/7/1412:02:33

つまらない人生目標なんだな
ボロマンション買って
結婚もせず
ショボい金儲けして