ここから本文です

今度台湾に旅行で行くので気になったのですが、台湾の方々は主に何語を話している...

mar********さん

2018/7/1413:17:14

今度台湾に旅行で行くので気になったのですが、台湾の方々は主に何語を話しているんですか?

また何語を話せば現地で通用するのですか?

補足あともうひとつなんですが、台湾で日本語を普通に会話出来るのは林森北路くらいですか?

閲覧数:
96
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/7/1613:32:53

台北、桃園など十数年住みました。

台湾国語(≒中国普通語≒北京語)、台湾語(閩南語)の2種類がメインです。
その他は客家語(2種類)、原住民語(6種類以上)

台北ならほとんどが国語(中国普通語)です。

普段の生活の中でも少しの日本語が使われています。
特にテレビドラマとかは会話の中で日本語の単語が出てきます。
台湾語の中にも日本外来語が含まれてますし。

英語は年代にもよりますが通じないと思って下さい。日本語の方が通じます。

大丈夫ら-、おばさん、おじさん、ありがと、などは普通に通じます。
台湾では謝謝と言わずに「ありがとう」と言った方がいいですよ。
日本人はシェイシェイと発音しますが、「シィエシィエ/XIE XIE」が正しい発音です。

林森北路、南京東路付近では、日本人相手に商売をしている店が多く、日本人客も多いので、必然的に日本語を話せる人が多いですが、スナックの女性や居酒屋のスタッフなどは話せます。露天商や店の店員はそれほどでもありません。

またホテルは日本語を話せる人が多いです。

高校や、大学の外国語で「日本語」を選択する人も居ますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/20 21:15:13

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kck********さん

2018/7/1612:53:57

>台湾の方々は主に何語を話しているんですか?
主に中国語と台湾語です。

>何語を話せば現地で通用するのですか?
中国語、台湾語>英語>日本語の順に通じます。

>台湾で日本語を普通に会話出来るのは林森北路くらいですか?
普通に会話の程度がわかりませんが店員の日本語能力によります。
台湾のいたるところに日本語学習者はいます。商売に関する基本的な応答を身につけている人も多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/7/1511:15:22

台湾の標準語は國語、中国の標準語は普通話と言い、互換性があるため通じます
中国人の台湾への旅行者が現地で問題なく会話して意思疎通できるのはこのためです
日本で中国語と言われているのは普通話の事です
普通話を話せれば台湾でも問題はありません

台北だとビジネスホテル以上のフロントで日本語が通じます

mom********さん

2018/7/1419:14:16

基本的には中国語ですが、台湾の人は英語も堪能です。
また、日本好きな人も多くいるので日本語を話せる人もいます。

hit********さん

2018/7/1418:32:34

北京語(中国語)を話していますが、北京語が分からないと言うと、英語に変えて話しかけてくれました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2018/7/1417:30:03

中国語です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる