ここから本文です

国立演芸場に初めて落語を聞きに行きました。面白かった演目名を知りたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1415:19:38

国立演芸場に初めて落語を聞きに行きました。面白かった演目名を知りたいのですが、特に場内や公式サイトにも記してあるところがなさそうです。

国立演芸場に限らず、その他の寄席でも、その日にかけられた演目名を後から調べるにはどうすればいいですか。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/7/1416:37:08

「ホール落語」や「独演会」などは事前から演目を決めていますのでプログラムなどに書かれています。

「寄席」は当日に楽屋に行ってその日にどんな演目がされていたかを記録している「ネタ帳」を見てから決めたり、高座に上がってマクラをしていてお客さまの反応によってその場で演目を決めたりします。

その日の演目名を掲示してくれていたりはないですね。

どうしてもお知りになりたいのであれば、

☆ある程度のストーリーを書いて、ここで質問する。

☆寄席に問い合わせて、何日の誰々の演目名を教えてください、と電話で訊く。

☆落語全集などの本で、ご自分で調べる。

の3通りでしょう。

どんな内容の噺でした?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1419:37:12

    ご返信ありがとうございます。ネットで調べたら知りたい演目名を探すことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/7/1416:13:32

一部を除いて、寄席や落語会での演目は、
噺家さんが直前に決めるケースが多いですね。

で、噺家さんが高座で「これは◯◯という演目です」とは
絶対に言ってくれませんので、自分で調べるしかありません。

ですので、演目を知るには、
かなりの演目に対する知識が必要です。
2〜300席は「ああ◯◯だな」と分かるような知識量が必要ですね。

ですので、家に4〜5種類の「落語全集」などを置いておいて、
(あるいは図書館で)聴いた落語を当たってみるしかありません。

知恵袋で「こんな登場人物で、こんなストーリーで」などと
聞けば、答えてくれるかもしれません。

sha********さん

編集あり2018/7/1415:57:55

えぇっ?!何、この質問!
聴きに行った場所、覚えてるんでしょ?
それに、面白かった演目なんでしょ?
何で演目名を忘れるの?
場内や公式サイトに書いてない?
そんな事がありますか。
それに、分かんなかったら、
国立演芸場に直接問い合わせればいいでしょう?
落語家さんの名前も覚えてないの?
あなたが誰のどんな噺を聞いたか
一切分からない知恵袋の回答者が、
教えてあげられる訳、ないでしょう?
面白かったと言いながら、
演目名や噺家さんのお名前を忘れたなんて、
ご本人が知ったら絶対泣くわ。
失礼な観客ですね、あなたは。
落語を聞きに行く資格なし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/7/1415:30:54

落語家さんのお名前と、噺の概要を教えてもらえると、わかる人がいるかもしれません。