ここから本文です

飛行機に楽器を預けようと思うのですが、破損免責とのことで破損するのが怖いです

ene********さん

2018/7/1415:25:49

飛行機に楽器を預けようと思うのですが、破損免責とのことで破損するのが怖いです

チューバ を ソフトケースで、国内線で運ぶのですがどれほど破損し得るのでしょうか
どれほど破損したら補償がおりるのでしょうか
またなるだけ破損する確率を減らすためにどういうことができるでしょうか

閲覧数:
154
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2018/7/1421:41:31

ソフトケースのままカーゴに預けるなんて怖くて出来ません。ハードケースに入れて預けても破損する事もあります。ハードケースで預け、気休めですが従価料金 https://sp.jal.co.jp/dom/baggage/accident/ というのをかけます、預けた手荷物に対する保障は価格の申告が無い場合15万円が上限の為、15万円を超える場合は利用者が1万円あたり10円を払う(50万円の物は350円)と航空会社側に大きな過失がある場合申告した額までの保障が得られるというもので、楽器の破損は基本的に免責ではありますが、従価料金が掛けられているというのは航空会社にとってはある程度のプレッシャーにはなります。同時に必ず手持ちで積み込み、到着地での手渡しも頼みます。
布団で包むというアイディアもありましたが、チューバを破損から守るには相当厚いクッションが必要で、そのような布団(またはクッション)は相当の重さがあり、預ける荷物の制限(20キロ)を超えると1キロあたり400程の超過料金がかかります。もちろんハードケースも相当の重さがかかるので超過料金が発生するケースも多いでしょう。
以上の事を考えますと、他の方もおっしゃっているように特別旅客料金(通称ABシート)https://www.jal.co.jp/dom/fare/tokubetsu.html
を購入された方が良いと思います。ただしチューバの場合搭乗する機材(飛行機)の大きさによっては持ち込めない事もあるので事前に十分航空会社に確認する事が大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/7/1512:20:57

キャセイパシフィック航空で、中国公演へ行ったときは、楽器は機内持ち込み禁止という事で、荷物室預けと言う形になりましたが、成層圏を飛ぶ飛行機は寒すぎて楽器に影響が出るのではないかと、心配しましたが、楽器の値段に沿った保険料をむ掛けさせられまたね。

4,000万円のバイオリン奏者の保険金は、70,000円と言う事なので、「そんなに高いなら、自分で持つ。」と言う事で、航空会社を納得させたいきさつがあります。

bsb********さん

2018/7/1511:23:26

利用する航空会社に問い合わせましょう。
航空会社によって対応が違います。

楽器は機内持ち込み手荷物の基準が緩いですが、それでもチューバは無理でしょう。
1席取るか預けることになります。
航空会社や空港によっては楽器ケースを用意しているところもあります。

sim********さん

2018/7/1509:21:50

航空機会社に相談する案件です。

ソフトケースなら、受託拒否されます。通常は、もう一つ座席の購入です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/7/1502:49:59

最悪放り投げます、重ねて一番下になることもあります、係員はソフトケースにチューバと認識はしませんから、、ハードケースでもやめた方がいいですよ、

mus********さん

2018/7/1420:36:43

>チューバ を ソフトケースで、国内線で運ぶのですがどれほど破損し得るのでしょうか

心配するべき確率だと思います。
ハードケースは持ってないのですか。

>どれほど破損したら補償がおりるのでしょうか

免責なら補償はありません。自分で楽器をカバーする保険をかけることは可能と思います。

>破損する確率を減らすために

ハードケースか、楽器収納用に席を購入、だと思います。