ここから本文です

来月病院に体験実習に行きます。その時の挨拶と必要事項確認のメールの文面を見て...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1416:03:23

来月病院に体験実習に行きます。その時の挨拶と必要事項確認のメールの文面を見て頂きたく質問しました。

学校のプログラムなので行くことは既に決まっていて、宿舎も利用可能です。5年生が行く病院実習を1年生で早期体験させてもらうというものです。

複数人、複数グループで数週間に渡り体験実習させて頂きます。私が代表ということでメールのやり取りを担当しています。

私が気になるのは
・敬語にミスがないか
・件名が長すぎないか
・宿舎利用について、「手配をお願いします」という内容の文を入れなくて良いか(その後によろしくお願いしますを連投しているので入れませんでした…)

といったことです。どうかメールの文面チェックをよろしくお願いします。


件名:早期体験実習の必要事項確認のお願い xx大学 xxxx(名前)

本文:
XXX病院 人事課
XX XX 様

突然のご連絡失礼致します。
xx大学医学部医学科1年のxxxxです。
x月xx日からx月x日まで、x人がお世話になります。

つきましては、必要事項の確認をお願いしたくメールを差し上げました。
・各日の集合時間
・集合場所
・持ち物
・服装
・その他の注意事項
をお知らせいただけないでしょうか。

また、
x月xx日~x月xx日に1人
x月xx日~x月xx日に1人
宿舎施設の利用を希望しています。

お手数かと存じますが、折り返しご返信いただけますよう、お願いいたします。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/1419:28:19

>突然のご連絡失礼致します。

この挨拶は不要です。
単刀直入に、お世話になります と始めて、
8月に体験学習で、訪問させて頂くxx大学医学部医学科1年のxxxxです
と続けた方が良いでしょう。

既に、学校よりご案内申し上げたかと存じますが、
下記要領にて、実習に参加をさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。
実習期間 x月xx日~x月x日
参加人数 x人

つきましては、~・その他の注意事項はそのままで良いでしょう。

以上につき、具体的ご指示を頂きたく、お願い申し上げます
としてください。

最後の宿舎の件は、出来れば上記の返信を受信した後、
別のメールで、改めて問い合わせるべきです。

結びの部分は、もっと簡潔に、

ご多忙の中、大変恐縮ですが、ご返信をお待ち申し上げます。

といった感じにすべきです。

尚、文末には、自身の名前の他に、連絡先の電話番号(携帯)も、
入れておくべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 10:27:08

ありがとうございます!!読みやすく綺麗なメールになりました!<(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pen********さん

2018/7/1416:49:26

大変失礼致します。

お世話になりたいと考えております。

下記必要事項の確認をお願い致したく失礼を承知の上メールにて失礼致します。


をお知らせ頂けたら幸いに存じます。

希望しております。

ご多忙中お手数をおかけ致しますが、折り返しの確認をよろしくお願いいたします。

末筆になりましたが、当日はご迷惑をおかけ致すとは思いますが、御先輩方の足手まといにならぬ様、精進致します。