ここから本文です

免許証更新と、新しい免許取得について 既存の質問がありましたら申し訳ありませ...

rin********さん

2018/7/1419:43:39

免許証更新と、新しい免許取得について
既存の質問がありましたら申し訳ありません。

現在、普通運転免許を持っております。
また、普通二輪の教習中で、今月の20日に試験場へ行き、新し

く免許を交付してもらう予定です。
そして、今月の20日から、免許の更新日となっており、やっと優良運転者になる予定です。

この場合、免許の更新は不要で、新しく交付されるだけで、
交付される免許証はブルーからゴールドに変わるという認識で大丈夫でしょうか?
優良運転者の講習があるとの事ですが、これはどうなるのでしょうか。


質問が分かりにくいかと思いますが、何卒回答よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2018/7/1421:02:27

>今月の20日に試験場へ行き、新しく免許を交付してもらう予定です。

その手続きを併記手続きといいます。
そうしますと、7月20日から◯回目の誕生日の1ヶ月後を有効期限とする免許証が交付されます。
従いまして、更新をする必要はなくなります。更新時には優良運転者講習がありますが更新は行わないので受講することはありません。
併記手続きをすれば併記手続き時の講習があります。

ブルーかゴールドかについては、何とも言えません。
更新ではゴールドになる場合は、更新年の誕生日の40日前から過去5年間に事故や違反がなければゴールドになります。
ところが、誕生日の40日前から今日現在までの間に事故や違反があれば併記手続きを行うとブルー免許になってしまいます。

質問文からは事故違反経歴が読み取れないので何とも言えないことになります。

  • 質問者

    rin********さん

    2018/7/1515:52:41

    すみません!事故違反歴は今まで1度もありません
    警察署から届いた葉書には、次の更新時には優良運転者となりますと書かれていたのできになって…すみません

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/21 18:10:08

無事ゴールドで発行されました!
講習もあるのだろうと思ってたのですが、講習すらなく……

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2018/7/1420:31:05

自分は普通免許持ちで大型二種を受験しました、更新の誕生日直前に試験があったのですが念のために更新の手続きはしました。
めでたく合格したので新しい免許が交付されましたが更新した免許証が受け取りられてません、と云う通知が来ました。当時はブルーやゴールドは無かったのではっきりとは言えませんが取得した免許が有るならブルーだと思います、更新時講習は受ける必要ないです交付時に講習があるからです。