ここから本文です

部活が辛いです。 部活の友達(以下A)が嫌いなので部活に行くのが憂鬱です。Aはす...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1421:33:58

部活が辛いです。
部活の友達(以下A)が嫌いなので部活に行くのが憂鬱です。Aはすぐ人をハブるし、嫌いな人の悪口は平気で言います。また、何か気に食わなければ普段仲良くしてるはずの部員の悪口も言います。

要するに気分屋です。私は何もしていないのにAに嫌われているので、こちらから挨拶しても無視されるし、私ぬきで部活の打ち上げとかお祭りに行く日程とかディズニーに行く日程とか決めます。部員は私の学年は全員で9人なのに私をぬいて予定を立てるし私は誘われもしません。
また、部員の輪に入ることができず、部活で孤立している状態です。学年で9人なので奇数で、ペアを組むときも余ってしまいます。部活がないときも一人で練習しているのに部活で一番下手で、大会でもペアのいない状態で出たことが何度もあります。部員全体では嫌われてるというよりは都合のいいパシリ屋だと思われていて、ものを取りに行かせられたり、後輩と一緒に待たされる係をさせられてます。必要になったらすぐ呼びつけ、いらなくなったら雑巾のように捨てられます。
入ったばかりの頃はこれからのいろんなことに期待が膨らみ、毎日部活が楽しみだったのに・・・・。今はそんな余裕ないです。
部活を辞めたいわけじゃなくて、この状況を改善したいです。
嫌われる私も悪いのはわかってます。でもこんな辛い状況で部活をを終わりたくないし、
あと1年で引退が来てしまいます。どうせやるなら楽しくやりたいんです。
今日の部活でも上記のようなことをされて傷つきました。
誠に自分勝手ですが、辛口コメントはやめてください。この状況をどうしたら改善できますか?
文章おかしい上に長文で失礼しました。早めの回答お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nej********さん

2018/7/1823:07:00

別に私、仏教関係者ではないですけど因果応報って知ってます?
精神的な話になるんですけど、いじめとかそういう曲がったことしてる人には必ず報いがきますから。いじめっこだったのがいつの間にかいじめられっこになる。
きっかけは先生なのか、友達なのかはわかりませんが…。
社会に出てからもそう。必ず不正は暴かれるのです。
今のつらいお気持ちは十分分かりますが、今しばらくの辛抱です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1920:19:35

回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。部活で勝てないにしても、勉強で勝ってやろうと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 20:22:18

回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。もう少し頑張ってみようと思います。
みなさんにba差し上げたかったのですが、一番気持ちが楽になった方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1422:43:53

教員です。何人にも回答していますが、知恵袋の性質上誰がどんな回答をするかは未知数です。それを知っている上で質問をしていると思いますので、辛口コメントをやめてくださいとなると誰も答えない可能性が非常に高いです。つまり「せっかく答えたのに…」と思われるということです。

さて、どうすればいいかということですが、短期的にであれば他のメンバーと仲良くすることが一番ですし、周りも同じことを思っているならそこになんとかくらいついていくことがいいでしょう。ペアということからテニスや卓球などのスポーツかな?と思いますが、逆に考えればそこで頑張って上手くなっていけばペアを自然に組めることになるので、少なくとも最下位から脱することで今の状況を改善することはできます。

あとは周りに対して取り柄を作ることですが、なかなか難しいですので、今の中では少しでも周りから嫌な人に見られないようにすることも大事です。Aだけがそういう風にするのか、周りもそれに呼応しているのであれば、それを見越したうえで自分が悪者にならないようにすることです。最終的に先生に相談したときに「でもお前もこういうところあるよね」となると何も言えません。

この手の話で難しいのは、自分自身が部活や生活の中でも劣等感をもって「私はいつも下で」ということを感じていると思いますが、その雰囲気を自ら変えていこうとしないと難しいです。変な話どんなにすごい人でも、嫌われる要素を持っている限りは必ず悪いところなどを見られ、そればかりが大きくなります。
Aは自分勝手なところがあることはよくわかります。しかし、Aがあなたのことを狙い撃ちにするということはそれによって自分の立場を守りたい、自分を上にしたいということが見られます。こういうときに狙われない人というのもいます。

いかに自分が何もしていなかったとしても、そのAにとっては「何かしている人」であるわけです。ですから自分の気持ちだけでなく、客観的に私のどういうところが嫌なのかな?ということを考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inv********さん

2018/7/1421:57:11

Aさん以外の7人の誰かと、もしくは7人全員と仲良くなる様に努力したら良いのでは無いでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる