ここから本文です

ものすごく良やってくれる佐川急便のお兄ちゃんが最近、配置替えで同じ地域の土日...

tai********さん

2008/9/2100:50:15

ものすごく良やってくれる佐川急便のお兄ちゃんが最近、配置替えで同じ地域の土日担当にかわりました。
ウチの会社が平日オンリーなので、会って事情がきけないのですが、成績による配置替えなんでしょうか。(今来てるお兄ちゃんがひどくて戻ってきてもらいたい。)

といいますのも、ウチの会社はヤマトと古くから取引していて、ヤマトの独壇場なんです。佐川は安いのに荷物が少ないのです。そんな要素がやはり彼の成績に影響したりするんでしょうか?

佐川は厳しい会社ときくもんで…。&戻ってきてもらえる画期的な方法なんてないよね?

今のドライバーの悪口を営業所にいうってのはナシでお願いします。

補足できれば佐川急便にお勤めの方、だった方、ご家族の方、佐川のシステムを知っている方からの回答がほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

編集あり2008/9/2107:04:54

佐川の者ではありませんが…

遠い知人や、取引先に親しい方が居て・・・
聞いた話ですので信憑性は薄いかもしれませんが、、、

佐川は基本的に歩合制の給与体系です。

一日に何個集荷して幾ら、
一日に何個配達して幾らの世界です。

手取りで一般的な社員とトップドライバーの手取りの差は、
月に数十万から百万円も差がある場合もあるそうです。
バブル全盛には2年で新築の家が買えたそうです。

現在は以前の不祥事事件から、
体制がかわり、スピード違反当たり前のドライバーも、
制限速度以下でしかタコメーター装備車で減給もあるとのこと。

そんなこんなでも、
歩合制の給与体系は変わっていない様ですから。

貴方の担当の時の集荷をその良いお兄ちゃんに頼まれては!?
当方の知人のドライバーは担当外の地域の方ですが、
携帯番号を個人的に聞いているので、連絡すれば飛んで来てくれますよ。

ですからそのお兄ちゃんを指名されては如何でしょう。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2008/9/2322:24:02

佐川も下請けのおっちゃんと、常に走っているようなイメージの若い元気な人と
2通りありますよね・・。
会社で数量で取引している場合、たいてい若いお兄ちゃんがやってきます。
下請けのおっちゃんも明るい人が多いのが佐川の特徴。馴れ馴れしい人もいるらしいけど。

会社でやっているなら、佐川上司にこそっと聞いてみたらいかがでしょう。
ヤマトは高止まりですし、長い付き合いで安くしてもらっているならそれでいいんでないのって思ってしまいます。

佐川が安かったのは、ヤマトの数量を奪う意図があったかもしれません。
ただ荷物を佐川に移しても、以前の人は回ってこないんじゃ・・

別に荷物が少なかったからほかに回された訳ではないような気もします。

hik********さん

2008/9/2215:23:26

もと佐川のドライバーです。

佐川のドライバー評価は前年数値に目標比を上乗せした「担当コース全顧客の総売り上げ」で判断されるのが大前提です。よってもともと佐川での出荷が少なかったのなら、あなたのお勤めの会社のみでドライバー評価を云々されることはないでしょう。

個人的に携帯番号なんか教えてもらってなかったんですか?僕は個人携帯教えまくっていたので辞めた今でも電話がかかってきたりもしますよ・・・

「土日担当」ということは同じ班の中での担当コースの入れ替えですね。全く別の地域なら係が変わった可能性もありますが。

ドライバーはある意味個人プレイヤーなので、お客を大事にするのもいれば言われたことしかしないのも、色々います。彼が貴方の会社のためによくやっていたのは「お荷物を頂戴したい!」という一念からでしょう。ドライバーの鏡ですな。

もしそのドライバーが担当になればヤマトと佐川の出荷比率を変えてやるけど(それにはそれ相応の出荷量が必要ですが・・・)なんて、お褒めの言葉を添えて本社にメールでもしてあげれば彼の評価も上がりますし、まあ難しいでしょうけど「再配置換え」も考えてくれるかもしれませんね。

佐川は今、そんなに厳しくないですよ。昔のようにガミガミ言ってたら「今時の若い衆」は辞めちゃいますから・・・

今のドライバーの悪口を言うのではなくて前の「彼」を褒めるような、そしてなにか「カタチ」が残るようにしてあげれば幸いです。本社メールでの「お褒めの言葉」は本社も目を通すのですから、やはり嬉しいものですよ!

jdj********さん

2008/9/2108:44:04

佐川に限らず昨今の運送屋は厳しいですからね。
誤配や荷物を壊したりしても車を降ろされたりします。
まあそれ以外にも担当エリアがどんどん変わるのは当たり前ですから、そういったことも不思議ではありません。

電話やメールでその人の事を褒めてあげるとかすると支店長も少しは考えるかも!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる