ここから本文です

大学の留年退学ランキングデータ 大学ランキング 2019 (AERAムック)に標準修業年...

pri********さん

2018/7/1422:53:08

大学の留年退学ランキングデータ
大学ランキング 2019 (AERAムック)に標準修業年限卒業率と退学率が出ています
以下は東京近辺有力大学の標準修業年限卒業率ランキングです

大学名 卒業率

退学率

東京農工 89.0% 1.2%
東京海洋 88.0% 2.0%
東京医歯 87.9% 0.9%
千葉大学 87.3% 1.0%
筑波大学 86.8% 1.1%
東京学芸 84.5% 1.2%
中央大学 84.3% 1.4%
東京工業 83.9% 0.9%
芝浦工大 83.4% 2.0%
首都大学 83.3% 1.4%
明治大学 83.2% 1.9%
法政大学 83.1% 0.8%
立教大学 80.5% 0.9%
東京理科 80.3% 1.3%
東京大学 79.7% 0.8%
青山学院 78.2% 1.3%
横浜国立 78.1% 1.4%
早稲田大 77.9% 1.1%
学習院大 77.2% 2.9%
慶應義塾 76.9% 0.9%
横浜市立 75.4% 1.2%
上智大学 72.0% 1.0%
一橋大学 70.9% 0.7%
電気通信 70.7% 2.3%

電気通信大学、一橋大学、上智大学の留年の多さには驚きました。
皆さんの感想をお聞かせください。

補足東京農工大学や筑波大学は、留年も少なく企業からの評価も高いようです。

人事の大学イメージランキング

1 ☆筑波大学
2 ☆京都大学
3 ☆東京農工大学

4 大阪大学
5 東京外国語大学
6 横浜国立大学
7 九州大学
8 早稲田大学
9 慶應義塾大学
10 名古屋大学

11 東京大学
12 神戸大学
13 東北大学
14 京都工芸繊維大学
15 大阪市立大学
16 岐阜大学
17 千葉大学
18 名古屋工業大学
19 長岡技術科学大学
20 同志社大学

☆1位 筑波大学「行動力」4位、「対人力」2位、「知力・学力」5位、「独創性」3位と4側面で全てで高評価

☆2位 京都大学「知力・学力」と「独創性」で1位

☆3位 東京農工大学「行動力」1位、「対人力」5位、「知力・学力」6位、「独創性」9位と4側面全てでトップ10入り

※ 日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが発表した大学イメージ調査「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」

閲覧数:
7,316
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/7/1922:26:43

面倒見が良くてモチベーションが上がり
しっかり勉強した上で4年で大学を卒業
させてくれる学校がベストでしょうね。
留学とか事情はあるかもしれないが、
下の方の大学はベストと呼ぶには今一つ。

「修業年限とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2018/7/2122:08:07

上智法卒で留年しました(笑)
理由はちと思うところがあり意図的に単位を落として留年をしたが、先輩は素で留年をしていましたね(単位認定が全て相対評価の試験一発勝負でそれなりに厳しいので)。ただその後の人生に全く影響が無かったのでどうでもいいです。
(その先輩も有名な某国際系の団体に就職決まったし)
あと学部留学は確か2種類あって、そのまま4年で卒業するやつと1年かかって5年になる奴があったと思うのでそれを留年に換算しているのでは?
(以前あった人も1年米国に行って5年で卒業していたし)

usa********さん

2018/7/2118:43:31

>大学の留年退学ランキングデータ

ここで「留年と退学」とは違うから、2017年7月に読売新聞が「大学の実力」として掲載したものを転記するぜ。
2018年版は、9月に本として出版するそうであるよ。

それで、国立と私立を混在させると分かりにくいので私立大学だけを抜き出して列記してみたね。

その前に、悪名高い電通大はデータ非公表なんだが、ここは昔から夏休み前に20%以上に学生が退学てしまうところだぜ。
どうせ卒業しても知名度は低いし、現場の工員しかなれないからね。



読売新聞調べ
2017年度-- 学生数-- 留 年 率-- ST比
法政大学-- 29,494 --非公開 --39.3
上智大学-- 12,575-- 24.9 --23.2
慶應義塾-- 28,683-- 20.4-- 18.9
津田塾大-- 2,930-- 19.9-- 31.2
国際基督教-- 2,855-- 19.7-- 18.9
早稲田大-- 41,333-- 19.1-- 24.2
立命館大-- 33,115-- 18.9-- 26.9
青山学院-- 17,931-- 17.9-- 31.8
立教大学-- 19,548-- 17.7-- 31.5
同志社大-- 27,127-- 17.2-- 32.7
東京理科-- 16,087-- 14.2-- 20.9
関西学院-- 24,180-- 14.1-- 34.9
駒澤大学-- 15,358-- 13.7-- 49.7
明治大学-- 31,004-- 13.7-- 31.4
成蹊大学-- 7,497-- 13.6-- 32
専修大学-- 17,700--13.4-- 41.5
関西大学-- 29,014-- 13---- 44.6
学習院 --8,857-- 12.5------ 34.7
中央大学-- 24,880-- 12.1-- 40.7
日本大学-- 67,933-- 10.8-- 26.5
成城大学-- 6,151-- 10.4-- 40.5
明治学院-- 12,441-- 10-- 43.8
東洋大学-- 25,708-- 9.3 --33.7
武蔵大学-- 4,895 --9.3 --41.8

上智大学が飛び抜けて、留年率が高い。

そして、早慶はマスプロで上智は少人数教育と言っている人たち。

1980~90年代の上智大学バブルだった頃を夢想しているな。
故渡部先生(上智大学名誉教授)が言っていたように、三流大学だった上智大学が戦後の団塊世代と共に難易度か上がったというヤツね。

マスプロ教育と言われた早慶も止まってはいない、ST比(教師と学生の比)を見れば、上智より慶応、ICUの方が手厚い。

実は以前に明らかにしておいたが、河合塾と朝日新聞で調査した2018データのST2(大学院教授を含む)では、早稲田の方が上智より手厚い。



今では、青学でさえ新聞広告で「少人数教育」と宣伝しているくらいだぜ。



上智大学の留年率について、理由を留学とする上智上げの人がいる。

それなら早稲田より上智は留学制度が充実していないのかという他の質問では、充実しているとは言うが中身は答えられない。

実際は、上智では多くの提携大学があり、提携先の大学の30単位は認定されるので、「4年で卒業可能」とわざわざ書いてある。

津田塾やICUの数値を見ても違う理由があるだろう。

ここは、知恵袋で多くの詳細な検討がされていて、単に学力が劣るという結論に至っている。

要するに予備校の公表する偏差値と入学する学生の乖離が酷く、中身はMARCH中間から日東駒専なみと言われている。

同様に、最近理科大など学会誌で見ないと思ったら、このていたらくだったか。

東京理科大も金儲け主義になったと言うことだな。

ちなみに旧帝の国立大学工学部留年率は26%だったよ。

min*******さん

2018/7/1610:18:19

理科大も最近は卒業ぬるいんだな、と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moc********さん

2018/7/1610:06:48

上智は、留学とかしてる可能性高いのでは?

電通大は、基礎教育が結構厳しいので、適当にやってるとすぐに留年します。
でも、企業は、これもプラスに捉えてるところもあります。

最近理科大は、緩いです。

chi********さん

2018/7/1517:01:43

東京理科、一位かと思ってたら、意外に低い。