ここから本文です

ママさんの9人制バレーで、中セン(セッターの後ろのど真ん中)のポジションをやる...

nan********さん

2008/9/2101:08:09

ママさんの9人制バレーで、中セン(セッターの後ろのど真ん中)のポジションをやることになりました。
まったく初めてでどのようなことに気をつけてプレーをすればいいかわかりません。

学生の頃バレーをやっていたわけではなく、ママさんではじめてやりました。
最近、急にメンバーが諸事情でばたばたとやめていってしまい、急遽私が中センをやることになってしまったんです。
チームに入って3年目になりますが、産休で1年休んでいて5月に復帰しました。
今まではバックセンをやっていたのでいまいち距離感もつかめず相手にナイストスしてしまったり、この間の練習で自己嫌悪に陥ってしまいました。

なにか上達のコツや、どういう練習をすればいいかなど、詳しい方どうぞ教えてください。

閲覧数:
8,249
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2008/9/2111:42:31

特に中センで難しいのはポジション取りです。

ただ、ママさんバレーでしたら
相手アタッカーが真下に落としてくることが少ないので
フェイントカバーを主に置いておきましょう。
その際、バックセンとの間(直線距離)が開いてしまうので
バックセンには少し前目で守ってもらい
中センはオーバーハンドで対処しましょう。
中センだからといって
真ん中に守っていると
バックレシーバーの視界の邪魔になってしまいます。

中センは、極力オーバーハンドで処理することを心がけましょう。
オーバーハンドの練習はいつもより多くしてください。
軽いスパイクボールが取れるぐらいになると随分楽になります。

あと距離感の問題ですが
中セン場合、自分の真上の上げていれば良いです。
セッターに近いですからセッターが間に合う程度に上げておきましょう。
自分の真上であれば安心して上げれますし
慣れたら調整していくようにしたらうまくいくでしょう。

中センというポジションは
慣れれば非常に楽しくやりがいのあるポジションです。
ですから、今はダメだと思っても
辛抱強く楽しく練習を重ねてください。
必ずうまくいくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2008/9/2513:38:28

私も最近9人制を始めたので偉そうなことは言えませんが、
強打が飛んでくるバックセンに比べて、中センはフェイントや
ブロックのこぼれだまをとることが多いので、どこにボールが飛んでも
飛びつけるように柔らかく構えていた方がいいと思います。
それとブロックがワンタッチしたボールを2段トスでアタッカーまで
持っていけるような練習も効果的だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる