ここから本文です

音楽のストリーミングのメリットについて質問。僕は、音楽をアプリで聞いています...

wat********さん

2018/7/1423:53:44

音楽のストリーミングのメリットについて質問。僕は、音楽をアプリで聞いています。MUSIC FMというアプリで無料でどんな曲でも大体聴けます。MUSIC FMはたしか違法スレスレのグレーな感じらしいのですが、月額払って

ストリーミングに登録するなら、違法スレスレでもグレーなアプリを使います。この考えは僕が学生でまだお金がないからですか?ストリーミングに金を払ってまで得るメリットはあるんですか?音楽に関するレポートの参考にしたいので、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2018/7/1601:33:34

MUSIC FMに関しては私は知りませんが、私はSpotifyを課金して利用してます。例えばSpotifyの場合、無料版では広告が入り、シャッフルのみ、月12時間の制限が掛かってます。月980円払うと、その制限が解除される上に、ダウンロード(専用アプリでしか再生できない)してオフラインでも聴くことが出来たり、より高音質で聴くことが出来るようになります。AppleMusicの場合は知らないですね。私はSpotifyしか使ったことないです。

メリットどうこうの話とは逸れるんですが、ストリーミングの構造のお話を。実際に楽曲をストリーミング配信している音楽家の方に聞いたことです。大体どれもそうだと思うんですが、ストリーミングサービスというのは、アーティストが楽曲を会社に提供して、その楽曲の再生数に応じて、会社からアーティストに収入の一部が支払われるんです。アーティストとストリーミングの会社をつなぐ中間業者の会社があるらしく、基本的にはそちらを通すらしいです。ちなみにこの収入の一部なんですが、半分ほどがストリーミング会社と中間業者に支払われて、その残りがアーティストに入るらしいんですね。でこの半分ほどというのが、音楽業界的には結構な割合らしく、テレビや店のBGMよりも、ストリーミングに配信するのは結構儲かる可能性が高いんだそうです。

基本的に音楽家って儲からないんです。特に日本は違法ダウンロードみたいなのが結構横行してますからなおさらです。音楽が聴けて便利というのももちろんありますが、私は好きな音楽家には活動を続けてほしいので、少しでも収入になるならという意識を持つようにしてます。とはいえストリーミングでしたら1再生で所詮1円にも満たないですし、気持ちの問題なんですけどね・・・。
MusicFMがどういう仕組みなのか私には知りませんのでなんとも言えないんですけど、もしあなたが音楽家に見返りがあったほうがいいと思うなら、購入あるいはストリーミングを使うのもいいと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

evo********さん

2018/7/1604:05:09

違法スレスレでなく違法です。対策が間に合わないだけで使用者まで対策するのは不可能です。したがってあなたは犯罪者です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる