ここから本文です

長文になってしまうかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1500:11:25

長文になってしまうかもしれません。

高校3年生の女子です。
私は今、高校の先生が好きです。
先生は20代前半で、本人からは聞いていませんが彼女がいるらしいです。本人は絶対にプライベートだからと、絶対教えてくれません。
彼女になりたい、とは思っていませんが彼女がいるのが悲しいです。
本気にされているかはわかりませんが、好きと言うと笑ってくれます。
卒業したら可能性はあるか質問しても笑ってえーと言うだけで、答えてくれません。

本当に好きでたまらないんです。

先生は本当に真面目で、生徒は生徒で割り切ってる感じです。

私の進路の事を本気で心配してくれて、話す度に好きになります。

嫌われたくはないけど、いると構って欲しくて引き止めてしまいます。迷惑でしょうか、、、

このままでは嫌で、ちゃんと告白して振られたいと考えています。

これは迷惑でしょうか、、??

閲覧数:
424
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a74********さん

2018/7/1710:10:23

参考になるかわかりませんが、私の体験談をお話ししますね。
私も学生時代、好きになった先生がいました。
その先生にも質問者さんの想い人を同じように彼女がいました。
知ったときはすごく悲しくて家に帰って泣きました。
結局、想いは伝えずに卒業。

それから7年経った今年、たまたま町で遭遇。
奥さんと2人の子供をつれてすごく幸せそうでした。
気を利かせた奥さんが少しの時間、2人で話をさせてくれて
「当時、先生のこと恋愛感情で好きだった」と伝えると
「なんとなく、気づいてた」って言われました。
「告白してたらどうでした??」って聞くと
「今の奥さんが彼女っていう存在でいたし断ったよ。
けど、それがどんな感情であれ生徒に好かれて
嫌な気持ちになったり迷惑だって思ったりしないよ。」と答えてくれました。


正直、告白すればよかったなって後悔もあります。
しかし、当時の私は振られて立ち直れる自信もなかったですし
今思うと告白しなかったのも良かったのかなとも思います。
振られて立ち直れなく、学校生活がままならなくなれば
それこそ、先生を困らせることになります。
先生を原動力にいろいろ頑張った学生時代があったからこそ
今の私がいます。

長々と失礼しましたm(__)m
参考になるかはわかりませんが
後悔のないように頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/7/1707:35:25

お気持ち、わかります。
親身になって接してくれる先生って、一人の人間として好きになりますよね。
確かに、教員と生徒、という立場ではあるし、彼女がいるのなら、迷惑であると考えるのも妥当だと思います。また、一度告白してしまったら、元の関係になれる可能性は低いでしょう。
ですが、それでもいいと思えるなら、縁が切れるであろう卒業後などに、告白してみるのも悪くないかもしれませんよ。
やっぱり、そう簡単に、諦めってつくものではありませんからね。

wtk********さん

2018/7/1700:05:41

とっても先生が好きな気持ちが伝わってきて
ほのぼのとするのですが…
ちょっと自分本位すぎるかもしれないですね。

まず先生の立場を考えてみたらどうでしょう。
在学中の教え子と付き合うことは立場的にあり得
ないし、許されないですよね。
失職する可能性すらあります。
例えば特定の生徒に先生が贔屓してるという噂が
たつことすら、本来なら好ましいとは言えません。

次に本当に先生に彼女がいたとしたら、その
彼女の立場はどうなるのでしょう。
今後、自分の彼氏に横槍を入れてくるライバル
が現れたとしても、その子も彼氏を本気で好きな
のだから仕方ないと質問者様は思えますか?
相手の彼女が見えないから大胆に無視している
だけで、普通なら横槍を入れることすら
躊躇うべきかもしれない状況です。

本当に先生のことを大切に思っているのなら
守らねばならない順序とかルールってあります。

質問者様はまず高3ですから、自分の進路をまず
しっかり考えて、人としてステップアップできる
道を確保しておかなくちゃいけません。

そして卒業してもやはり好きなら、そこから
初めて本気で向き合える…そこを待てずに
確証がほしいからとヤーヤー先生を責め立てて
いては実る恋も実りません。

質問者様の本気を見せるのなら、あと半年
しっかり進路へ向け頑張って、先生を困らせずに
高校生活を楽しむことなのかな。

がんばってくださいね。

ilo********さん

2018/7/1603:31:16

卒業してやっといろいろ考える土俵に立てます

それまでは、お互い不幸になるだけですよ

nat********さん

2018/7/1510:04:47

高校の先生が好きというのは今も昔も恋愛小説やドラマの中でも現実にもよく聞く話なんだけど、あなたは本当にその先生の事が好きなの ️
「彼女になりたい、とは思っていませんが彼女がいるのが悲しいです」
このセリフが出てくるのならそれほどではないんだよ。
高校生活最後の夏休みを本当の恋を見つけるべく有意義に過ごして下さい。

kur********さん

2018/7/1507:03:32

高校卒業して、大学なり社会に出てからそれでも好きなら告白したらどうでしょう。
学生が先生に恋することはよくありますが、それは錯覚というか先生に恋心抱いている自分に酔いしれてることも多々あるので。