ここから本文です

結婚式の二次会のお呼ばれのドレスコードを間違えてしまったかもしれません…。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1501:42:24

結婚式の二次会のお呼ばれのドレスコードを間違えてしまったかもしれません…。

私は、先日初めて学生時代の先輩の結婚式の二次会に参加した社会人一年目の女です。

ドレスを持っていなか

ったため母に相談すると、うぐいす色のシルクで丈夫な光沢のある生地の、膝丈のタイトな半袖(フレンチスリーブ)のワンピースを貸してくれました。
無地ですが、大腿あたりに前面だけ大ぶりな花の刺繍が白から緑の糸で刺繍がしてありました。
首元は胸の形に合わせてゆるやかなY字になっており、上品で鎖骨が見える程度に開いていました。

母はそれで良いと言うし、私もネット画像で見るようなひらひらしたパーティドレスではないけれど、しっかりしていて良いドレスだと思いそれを着用し出席しましたが、私の服を見た何人かの女性の先輩からは「チャイナドレス!?」というような反応をされてしまいました。新婦からも「チャイナドレス風だね〜。」と。それを聞いてチャイナドレスかもしれない…と不安に思い、改めて結婚式参加のドレスコードを検索すると、基本的に洋服か和服以外の民族衣装は結婚式のお呼ばれではNGと出てきて、あぁやってしまった、とんだ非常識を…と後悔しているところです。しかし、後から冷静に考えるとスリッドも立襟もないのでチャイナドレスではありません。

でも浮いてしまったという点でドレスコード間違いだったのでしょうか?
やらかしてしまった…と不安です…。
ちなみに二次会からの参加で、参加者は全員知り合いです。ドレスコードに指定があったわけではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

2018/7/1502:08:02

二次会ですし、結婚式のドレスコードに当てはまる必要はないですよ!

確かにTPOは大事だけど、内容読んでる限りは全然問題ない服装だと思いました!
みんなにいろいろ言われたら心配になっちゃうよね。大丈夫よ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 06:03:22

皆様ありがとうございます。今時見ないデザインということがわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/7/1502:00:30

二次会は、披露宴の様なフォーマルは必要ありません。

が、花嫁が居る会ではありますから、
白や白っぽい色、花嫁が着る様なものは着ない。
花嫁が付ける様なアクセサリーは付けない、等の、
気遣いが必要なだけで、
ドレスコードの指定が無ければ、パーティーウエアでOKです。

あなたのお洋服、読む限り何も問題は無いと思います。

そう見えただけの事で、何もダメなところは無いと思います。
こう言うと語弊もありますが、
今時はあまり見ないデザインのワンピースドレスだった。
袖の形とスカート形がチャイナドレスっぽかった。
それだけの事と思います。
でも、刺繍って流行っている様な・・・

また、もしチャイナドレスだったとしても、
先にも書いたように二次会は、
明確なドレスコードの指定が無ければ、何を着てもOKです。
他国の民族衣装がNGなのは、結婚式披露宴です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる