ここから本文です

ママ友とトラブルになり、子供まで無視されるようになりました。見ていて辛くなり...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1507:01:21

ママ友とトラブルになり、子供まで無視されるようになりました。見ていて辛くなりました。そのママ友の子供が、他のお友達にも言って回るので、うちの子は1人になり仲間はずれになってしまいま

した。
話しかけにいっても無視され、悲しそうにしていました。帰りも挨拶もなしに他のお友達皆んなで、うちの子はスルーで帰って行きました。帰り道は、途方にくれてる感じで悲しみを我慢してグッと堪えている感じでした。
子供にとても申し訳なかったです。
子供は関係ないのに、親が子供に言うんですね。私にも子供にも、親子揃って態度がすごいです。前に話し合い謝罪はしたんですが態度は一向にエスカレートしていき周りから疎外されました。
私だったら子供は子供の世界があるので、そんな事は自分の子供に言わないです。
これから子供にどのようにケアしてあげたり対応するべきか悩んでいます。
これからも習い事などで会えば子供は無視され続けるので、今の状況を説明して子供が傷付かないようにしてあげたいです。
子供は仲良しだったお友達周りが話してくれなくなりとても悲しそうにしていて胸が苦しいし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後が憂鬱です。私に何かが有るんだと思うのですが、裏で周りはコソコソ集団でしていて、まだ何かあるなら謝りたいからと原因を聞いても誰も教えてくれません。
大人になって親になって仲間外れにされるなんて思いもしなくて話し合い事も出来ず毎日が苦しいです。なぜハッキリ言ってくれず、しまいには子供にまで影響が出始めとても辛いです。ボスママの子供から子供達の間で、言いふらしてる感じがします。私だけならまだしも、子供を守ってあげたいです。どうしたらいいのか困っています。皆様ならどうしていきますか?アドバイスいただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/7/1622:16:18

私なら、でしか回答が出来ませんが。

何か、他の楽しみをお子に与えるかな。
その場所の習い事は一旦辞めさせます。
そして、隣の区なり、市に同じ習い事の場所を移す。

私は、お子の習い事は初めから学区外にしてました。
なので、お子には学区外のお友達が居ます。
小学校も中学校も同じにならない位に、今のところから遠い場所です
お子は、そう言う事が新鮮みたいで楽しいようです。

幸いにして、私は地方出身なので、今、住んで居る所には知り合いが居ません。
なので、強気で居られる。と言うのも楽ですね。

>まだ何かあるなら謝りたいからと原因を聞いても誰も教えてくれません。
付け込まれてしまってますよね・・・

私なら。
何もしないでさっさと心の割り切りをする。
そして。
お子には新しい世界を与える。
(習い事だけでも遠くの場所に移す)

そもそも。
そんな人たち、要らないじゃないですか。

親が
「お友達を無視しなさい」なんて言う教育方針なんですよ。

そんな教育されてるお子は・・・もう、心が潰れたよね。

私のお子が「無視してるんだよ」なんて言ったら。
私なら、理由なんか聞かないでお子をぶん殴る。
無視されてる方が良い。と言う。

「友達同士で喧嘩したんだ」なら良いと思う

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 12:43:32

皆様ありがとうございます。そうしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/7/1621:41:17

どこにでもいるんですね。。。そういう人。私も同じようにママ友関係でトラブルになり、その親たちは、子供のことまで無視をしていました。今もすれ違う時はあからさまに無視されます。小学校以来です。。。どういう理由があるにしろ、無視する、仲間外れにするような大人は低レベルです。そして同じレベルの人間が集まります。その仲間に入れなかったということは、あなたは別のレベルにいるんです!気にしないで!
私も心が病み、辛かったのですが、最近周りのママたちも案外色々とわかってくれてるんだなと思える人たちが集まってくるようになりました。
新しいお友達を作るチャンスですよ!

hii********さん

2018/7/1517:55:02

いじめをする親とその子供です。本当にその人と友達になりたいでしょうか。いじめをする子供と自分の子供を友達にしたいでしょうか。子供の頃の人間関係は長くは続きません。友達になれるのは自分と同じレベルです。いじめをできない子供はいじめができる子とは友達になれません。なぜそんな酷いことができるのか理解できないからですし、日常的に行われる嫌な行為はストレスです。違うコミュニティのママ友を作り人間関係を一新するべきです。

pap********さん

2018/7/1507:34:57

それが(ママ友)と呼ばれる世界の正しい姿だと思いますよ。

子供の世界に、ワケもわからず
ワケもわからないままに口を出すからそうなるんです。

ママ友?と言われているトラブルメーカーに近寄るから必然的にそうなるんだよ。

>子供を守ってあげたい

普通の子供は自分で対応できますよ。

親のエゴの為に、子供の成長を阻害しているのです。

行動はペットじゃないんだからさ。

thermaeさん

2018/7/1507:15:15

あなたが謝っても解決しないと思います。

集団に中で1人共通の敵ができると、その集団は結束が強くなります。
そしてその敵以外はみんな仲間だと安心するのです。

トラブルになったママ友以外はあなたに敵意はないはずですが、あなたが敵になることで自分達は安全圏にいる事ができるので一緒になって敵視するのです。

子供の事は学校に相談するしかないですね。

aro********さん

2018/7/1507:09:53

ママ友はとてつもなく面倒くさく、気を使わなければならないです。
今の状態ではこれから復縁は見込めませんので、引越しなど旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

今回の経験を活かして次の場所ではうまくいくようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる