ここから本文です

自転車のフォーク辺りのガタについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/1510:44:33

自転車のフォーク辺りのガタについて

ピストバイクなんですが
ブレーキをかけると若干フロントフォーク辺りががたつくというかたわむ気がします
フォークだけ動いてるような

これを解消するにはどうしたらいいでしょうか?
上の玉押しを増し絞めするのがよいのでしょうか?
思い当たる点を教えて下さい

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2018/7/1510:50:45

ステムとヘッドキャップの締め方の順番間違えてるのでは??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2018/7/1511:27:34

玉押し調整の…一択です( ̄^ ̄)

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/7/1512:01:35

>>上の玉押しを増し絞めするのがよいのでしょうか?

一番はじめにやるべきはそれです。
自転車から降りた状態で、前ブレーキかけて、ハンドルを前にグッと押してみる。
どこに異常があるのか?よ~く観察すると分かりますよ。

ブレーキの取り付けシャフトのネジとか、フォーク自体とか調べるべき場所はあるのですが…玉押し調整してなおらなかったらその辺も見ましょう。

bed********さん

編集あり2018/7/1521:05:47

何か勘違いしてるみたいだけど、
カップ&コーン式ベアリングのヘッドは、
玉押しの調整で上下のベアリングの固さを調整するのですよ。
上だけとか、下だけの調整なんてありえません。
構造が分かっていたら、
こんな質問はしません。
他にもハブの玉押しを回して
玉当たりを調整するにも、左右どちらかだけのベアリングを調整する訳ではありません。