ここから本文です

別れた元妻が戸籍謄本に出ないように一時的に戸籍を他県に移すと、表面上は見えな...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1511:14:29

別れた元妻が戸籍謄本に出ないように一時的に戸籍を他県に移すと、表面上は見えなくなりますか?

また、元の県に戸籍に戻すとまた戸籍謄本も元妻が見える状態に戻ってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/7/1512:15:17

① ひとつの戸籍全体を他の市区町村に「管外転籍届」により異動させる場合、転籍前の戸籍に記載されていた事項のうち、転籍後の戸籍に移記(書き移すこと)すべき事項が決まっています。

② 婚姻・離婚などの身分行為により(他の戸籍に異動するため)【除籍】された者については、
✳️【名欄】、【生年月日】【父母の氏名欄・続柄欄】はもちろん、
✳️身分事項欄の出生・婚姻・離婚などの身分事項も
すべて、記載されなくなります。

➡️離婚により除籍された元妻は、管外転籍後の戸籍には、記載されません。

③ また、戸籍の筆頭者である元夫については、
✳️身分事項欄の記載のうち、出生事項は移記されます。しかし、離婚により解消された元妻との婚姻事項及び離婚事項は移記されません。

④ 離婚した夫婦に子がいた場合は、父母の離婚だけでは、子が在籍する戸籍や名乗る氏に変動はありません。
子が未成年の場合は、親権者を父母いずれに定めたかという親権事項が記載されることになります。
✳️子は「母の氏を称する入籍届」または「養子縁組届」などにより、他の戸籍に異動するまでは、父の戸籍に残ったままになります。
子が在籍したままの父を筆頭者とする戸籍を「管外転籍」させても、転籍後の戸籍に子は記載されます。また、子、父母欄には実父母の氏名が明記されます。
✳️子は、15歳以上の子本人または15歳未満ならその親権者が、手続きしない限り父の戸籍に残ったままになります。

⑤ 一度、他の市区町村に「管外転籍」した戸籍を、再び元の市区町村に「管外転籍」しても、再度の転籍後の戸籍に移記すべき事項は、最初の転籍後の戸籍に記載されている事項だけから書き移すことになります。

✳️再度、元の本籍地市区町村に「管外転籍」しても、最初の戸籍から除籍されていた元妻の記載が復活することはありません。
(注) 最初に管外転籍したことによって消除された戸籍は、全く別の戸籍として存在しています。その除籍謄本には、元妻の離婚除籍事項が記載されています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 09:39:54

細かく順序よく説明していただいてありがとうございます!
勉強になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/7/1518:51:59

他県でなくても、”他市町村”に転籍すれば、除籍になった人(元妻)の欄は消えます。また、貴方の欄も、離婚したことは移記されません。よって、離婚したことはわからなくなります(まあ、すでに筆頭者になっている戸籍を持っているのですから、過去に離婚歴があるんだろうな、という推測はされるでしょうが)

そして、一旦他市町村に転籍(A→B)すれば、元の戸籍Aは”除籍簿”となります。つまり、再度最初と全く同じ本籍に転籍したとしても、除籍簿に戻ることはありえないので、また元の場所に新しい戸籍が作られることになります。(B→C(CはAと全く同じ筆頭者、本籍であろうと、Bから転籍してきたことが記載されるだけで、Bの内容が移記されるだけでAの内容が復活することはない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gtd********さん

2018/7/1511:48:10

戸籍は、今置いてある市町村から他の市町村に移せば、現在その戸籍に入っている人しか転記されません・離婚した人は転記されません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる