ここから本文です

縁起でもない話ですが豪栄道が仮に大関陥落しても相撲を続けると思いますか?

gom********さん

2018/7/1511:35:20

縁起でもない話ですが豪栄道が仮に大関陥落しても相撲を続けると思いますか?

個人的にはここ数場所の成績から来場所で10勝するんは厳しいと思うし……、となると再び三役で33勝ちゅうんは、非常に難しいと言わざる得ない現実から、今場所で大関陥落と言う事になれば今場所限りで引退もあるかも……と思うてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2018/7/1519:24:08

それは心配ないよ。

大関から陥落しても、琴奨菊のように幕の内上位で頑張っている力士がいるよ。
いい相撲を見せようとする意識があれば、関脇以下でもモチベーションは下がらないね。
同じ部屋の妙義龍は大関にはなれないけんど、十両以下に落ちて豪栄道の付き人になっても幕内で頑張っているから、好い刺激にしてもらいたいです。

これからは豪栄道の稽古の「質」を考え直さなくてはならないと思います。稽古「量」は十分やっていますが、相変わらずの脇の甘さ。要するに稽古の質を充実すべきですね。
今日の一番も寄られて、捨て身ともいえるすくい投げでやっと勝ちました。解説の寺尾も言ってましたが、豪栄道の欠点は、体制が悪くなるとすぐに強引に走る事です。ひところはよく首投げでやっと勝っていましたね。
稽古では、素早くいい体勢になる事を考えたり、悪い体勢の時は徐々に姿勢や前さばきで有利に持ち込む事でしょうね。

もし大関陥落ぐらいで引退なら、思いっきりケリつぶしましょう!

• 質問者

gom********さん

2018/7/1914:27:36

回答ありがとう!
    とりあえず、カド番脱出ヤレヤレやわ(苦笑)。
    最近の大関は陥落しても普通に土俵を務めてるけど、俺の主観では大関陥落て一大事中の一大事やし、俺が相撲を見始めた頃の大関は陥落=引退の力士が多かったから、大関陥落が現実的になってくると、居ても立ってもおられんようになる(汗)。
    みなみが言うように大関陥落しても懸命に土俵を務めてファンを沸かせてる力士もおるけど、俺個人の考えは大関陥落後、直後の10勝で復帰の恩恵を掴めずとも、また三役で30勝以上して復帰できる見込みがないなら引退すべきと言う考えです。
    そんな意味では雅山は心から応援できたし、照ノ富士は今後精一杯応援しようと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/19 14:29:39

マジで心配しただけにカド番脱出心より嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiv********さん

2018/7/1519:30:28

大関が陥落したら引退しなければならないという不文律があるわけでもないので、続けたければ続けりゃいいでしょう。もちろん引退もありですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる