ここから本文です

長文です。家計と夫婦仲の事で皆さんの意見を教えて頂きたいです。結婚生活1年半、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1513:45:04

長文です。家計と夫婦仲の事で皆さんの意見を教えて頂きたいです。結婚生活1年半、地方在住、私が31歳、妻は33歳、現在長男が8歳、一女が1歳4カ月です。長男は妻の連れ子です。

子供は2人とも懐いてくれてます。私の平均月収手取りは17万程です。仕事内容は住宅資材の搬入です。朝、6時30分出の帰りが6時30分頃です。妻は精神疾患があり手帳の等級が1です。現在は月一の1万程の薬で寛解です。障害保険が出ており、2か月に一度16万頂いております。ですので妻は就労していません。子供手当が4カ月に毎に8万です。月の支出ですが賃貸費が3DKの4万、おおよそですが水道代5000円、電気代が6000円、都市ガス代が5000円です。長男の学費9千円、長男の発達障害の通院、薬代1万、ネット、携帯月額は合わせて1万程です。携帯は2人ともガラケーです。子供のオムツ、ミルク、おやつ代が月5000円、食費ですが平均25000です。朝は子供たちのパンなど軽い軽食で私は食べません。昼代が私は1食350円会社弁当ですので月7500円程。妻は買ってきたりして1女ともに食べているようです。夜は毎日ではないですが妻の手作りの夕食が出ています。主にうどん、パスタが多いです。月4は外食で昼、夜で合計16000円程です。妻共に酒、煙草、ギャンブルはしません。妻のほうで月掛かる金額は先ほどの薬1万、化粧費で6000円、他、美容院、服、病院友達との交際費などで8万必要だそうです。私は趣味が特になく、友人とも疎遠ですので使いどころは特にありません。20の時から始めていた民間の年金積み立てが月2万引かれている感じです。ですので、私に残るのは上記の妻の必要費以外、約16万程差し引いた1万程です。ここから子供の玩具、レジャー費として出しています。妻の必要費8万は障害年金から出していますので残った月8万程貯金をしています。ここから2年おきの車検代約6万、自動車税9千は引かれています。生命保険、休業保険、病気などはお互い未加入ですのこれから考えています。ですので出来るなら妻の必要費を減らしそちらに回したいと現在思っております。ですがこれを話したら妻は不機嫌になってしまいました。それ以外にも、せめて子供が大きくなるまでは、夜友達と遊ぶのをやめてほしい事も伝えた結果口を聞いてくれなくなりました。それが1カ月続いています。

妻とは友達の紹介で出会い、妻から猛烈に連絡がきましたが、付き合って4年で別れを告げた際、泣かれ、「捨てないで」と言われ、ほっとけず結婚しました。交際中はそれなりには家事をやっている妻でしたが現在は夕食を作り、時々洗濯をしている感じです。基本帰宅するとTV見ながらゴロゴロしています。

私は仕事中以外は土日、平日帰ってきてから食器洗い、子供のお風呂、オムツ変え、洗濯、部屋掃除、トイレ掃除、布団干しをやっています。何も言わず、やっていますが交際中と比べ大幅にやらなくなった妻に最近幻滅しています。態度、顔に出ない様にはしていますがモヤモヤです。ですが誕生日、記念日は欠かさず出来る範囲でのプレゼントはしています。夕食も美味しいと言っています。仕事行く前のキスも一応しています。夜はたまにします。仕事もあり疲れているのでなかなか出来ていませんが・・。ですが、子供より私をもっと構って欲しいと言われたこともありました。

妻は基本何事も幼稚で雑です。お金も貯金はせずほしい物があればすぐ買うタイプです。部屋掃除、トイレ掃除も見えるとこだけやる感じです。そういった所が気になり別れを告げた原因です。

1女の、オムツ、鼻水取りも嫌がります・・。義母に聞くと長男は大方、義母が面倒見ていたそうです。私には義母にはほとんど頼っていなかったと未だに言います。持病が再発した時、街を彷徨ったり、知らない人におごりまくる等、義母、義父、義兄弟に迷惑をかけてきたそうです。1女を生んだ時も断薬していたので、ホルモンバランスの乱れで再発し大変でした。1週間自宅で様子を見ていましたが手がつけられず、8か月程精神病棟に入院しました。発症に比べれば大分マシですが、職に就いたことがないという事もあってか今現在も大人げないです・・。最後愚痴ですみません。

家計、夫婦仲について男性、女性皆様の経験、アドバイスがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1723:03:19

素晴らしい旦那様ですね。
奥様はその優しさが当たり前になり、甘えていますね。なぜ態度、顔にでないようにしているのでしょうか?それが彼女を甘やかしているのではないでしょうか?
彼女の考えが幼稚であるからこそ、
時には叱ることも大事かと思います。
怒ることとは別ですよ。

精神疾患の患者に対して、どのように接すればいいか分からないですが、家族の将来のためにも再度真剣に話し合うべきかと。
もし精神疾患が原因で、話し合うこと自体が難しいのであれば、カウンセラーなど頼ってみてもいいかもしれません。
介護も同じで、家族が同情して無理して介護するよりも、かえってヘルパーさんのほうが扱いが慣れていて介護受ける本人も意外とその方が楽になったりすると聞きます。
第三者のプロの視点からアドバイスを仰ぐのも一つの手だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「20代女性 平均月収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/7/1514:52:14

捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったものですね。

あなたもそんな喜怒哀楽ありの天真爛漫さに翻弄されて目の前の女が欲しくなってしまった部分もあるんじゃないですか?

可哀想で結婚したなら最後まで見るしかないし、嫌ならまた別れを告げてみては?

別れを告げてみて変わらなかったら離婚が相当じゃないでしょうか?

正直、この状況はあなたが見切りをつけるか離れたくないなら頑張るかしかないんじゃないでしょうか?

家計や夫婦仲なんて平均はありませんし、パートナー選びも任意ですし、顔にも出さず話し合いもせずじゃ悪化していくのも無理はなさそうです。

そんな女のどこが良くて一緒にいるのかわかりませんが

あなた自身がその程度の女しか捕まえられないなら仕方ありません。

ton********さん

2018/7/1514:22:52

奥さん、月にして八万の収入をそのままお小遣いにしちゃってる感じですよね?
友達との交際費が多いのかな。

せめて仕事していないなら家事をもう少しやって貰った方がいいですね。
貴方が優しくて、なんでもやってくれるから、甘えているのだと思います。
家事しないなら、離婚したいと言ってみたら?

saw********さん

2018/7/1514:11:30

質問者は30代で月17万?
で妻の傷害保険が月16万?割ると8万でパートなみ
なんか色々と不安なら副業するとかしたら?

rwr********さん

2018/7/1513:57:27

正直に言って貴方が幸せになるイメージがつきません
相手の方が改善する気も無く無理なんじゃないかな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる