ここから本文です

「相談」オーストラリアでホームスティ中です。

chi********さん

2018/7/1514:06:43

「相談」オーストラリアでホームスティ中です。

今オーストラリアに高校留学して半年が経ち、あと半年で帰国予定です。ホストファミリーはスリランカ人なのですが、ホストファミリー同士が会話してるとめっちゃ笑うのに、私と会話するときはずっと真顔でニコニコもしてくれません。最初はそれがうざくて「なんで愛想もつけてくれないの!?」ってイライラしてました。てか現在進行形です。家に帰ったらもちろん家族同士では英語を話すはずもなく、シンハラ語で話しているので何を話しているのかわかりません。他の日本人留学生からは変えた方がいいんじゃね?って言われたのですが、ホストファミリーが家ではテレビをシンハラ語でつけてくれているおかげで、自分は部屋で英語の勉強、大学受験(英語のみ)が勉強できています。毎日英語の勉強をしているのでもし日本にいたらこんなに英語の勉強してなかっただろうなって実感できるぐらいです。帰国した時に準1級が欲しいいのでその勉強のため毎日単語暗記もしています。

ここからが本題です。長くてすみません。

2、3日前にブラジル人の子が同じ家にホームスティをしにきました。帰国日は私の3、4日後なので結構近いです。私がもともと被害妄想が激しいのかわからないのですが、ホストマザーはブラジル人の子にニコニコ話していて、昨日なんて夜ご飯できたよってブラジル人にはニコニコ対応してたのに、私を見ると「あぁ、あなたもね」って真顔で言われました。最初のうちだからブラジル人に愛想を使っているのだったらいいのですが、これがずっと続くなら嫌だなって思っています。まぁ、私はこの家で勉強ができるので帰る気は無いのですが...(変えて嫌なホストファミリーになっても嫌なので)。

どういう風に捉えたらいいでしょうか?

前に緑茶をあげたのですが、多分気に入らなかったのか他のオーストラリア人に緑茶あるけど飲む?って勧めたり、ブラジル人に緑茶飲む?って私の前で言われて心底腹が立って仕方ないです。言えばいいじゃんって話なんですけど、なんかもうめんどくさくて...。こういうところが自分のダメなところなんだろうなと思っているのですが、なかなか直せないです。

長文失礼しました。

できれば、共感や慰めてくれるのがありがたいのですが思ったことをバシバシ書いてもらっても構わないのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2018/7/1812:51:12

高校生の年齢でお土産渡しを上手にできる人なんて、ほとんどいないから大丈夫です。経験を積み重ねて、失敗しても次に良くなるようにしていくのが重要です。

緑茶は1回ぐらいならトライしてみたいものです。
ですので、色々な人に「飲む?」と聞いて消化するのが普通になります。いたって普通の大人の常識的な行動ですので、ムカつく必要は全くないです。むしろ、あなたをファミリーとして気遣っており、話題の1つにしようと努力されてるように思います。
あなたも一緒になって「飲んで♪飲んで♪入れてあげる!私も飲みたいし♪」と積極的になる方法があります。
ホストファミリーもニコニコしてくれるはずです。

外国人が喜ぶのは、緑茶よりもどちらかといったら抹茶なんです。シホンケーキやクッキー等、たいがい女性は作れるので、抹茶は混ぜちゃえるから。でも、抹茶にも興味がない人が多いですが「みんな知ってる」って感じです。

あなたも聞いても構わないと思います。
「緑茶、あんまりだった?かわりに飲むよw」って言えば返してくれるでしょう。

日本人は味覚が繊細な国民と科学で立証されており、2倍の感度があるそうです。
白人さんを含め、日本人より味覚は劣る人種が多いので、日本茶は「お湯」としか感じない人が多いんですよ(笑)。白米のご飯ってちょっと甘いよね?それが分からないのです。

仲が良くなると楽しいです。「香りはするけど。色のついたお湯じゃん?」と言われ、お湯だと言い張る人もいたりしますよ。

日本独特の食べ物は、ある程度は押し付け気味じゃないと手が進みません。
私は「柿の種」をバリバリコーヒーのお供に食べてて。オーストラリア人(白人)が数人がふらりと来て「何食べてるの?」って言うから、柿の種をあげました。特にいらなさそうだけど「余っちゃったんだよ。」と言って、小袋を1個づつあげました。「いかん!ビール飲みたくなった。まだ昼だぞ??」「あ。ピーナッツは一緒だ」と言っていました。ビールと一緒に食べると合うって、教えなくても分かりましたよ。
「2袋目もどう??」って聞いたら、「んー。もういいかなー。面白かったよ」のリアクションでした。美味しいって言わなかったです。(そだねー と思いました)。

高校生だったら日本の「チョコレート」「クッキー」だと交流が良くなります。「違い」を伝えるより「一緒」を表現すると、交流が深まります。それでも少しは違うので「なんでチョコをこんなに包むのw。1粒づつ!!」と、ウケたりしますよ。繊細で緻密な国だと、日本のチョコレートで察してくれます。

緑茶をあげたら終わりではないです。あなたが積極的に、明るく「飲もう、飲もう」とお茶を入れてあげて下さい。自分も飲んで、ちょっとテースティングしてもらえば良いです。飲み終わったら、カップをすすいでコーヒー飲んでも構わない気持ちでいればよいですよ。

中年には緑茶の「カテキン」が癌予防、体のサビを防ぐのに高い効果があると伝えると、急に飲む量が増えるかもしれない!

お茶について、書かせて頂きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2018/7/2122:35:32

スリランカは南「アジア」の国なので、同じアジア人に素で接してしまう人がいます。その場合は悪気は無いんですよ。単に余所行きの顔をしないだけです。

でも私にはあなたが彼等を「うざい」と表現する事にヒントがあると思えます。あなたの言動に無意識に南アジアの国の人達がホストだと言う事にガッカリしたり、見下した発言があったのかもしれません。日本人の若い子は悪気は全然無いのに、アジアの国々の人達が嫌な気持ちになる発言をする事が結構あるので。

高いお金を「払ってもらって」留学しているのに、今まできちんと話し合わないで来てしまったのは残念ですね。ホームステイは楽しいだけの物じゃないんですよ。英語でケンカしたり、文化や価値観等の違いを話し合って解決したりする事も大事なんです。

無意識にお客様滞在してしまっていませんか?お手伝いを申し出たり、一緒に何かしようと働きかけずに「うざい」と彼等を批判したりしていませんか?

日本人のお土産は相手の迷惑になっている事も多いんです。そもそも外国では初対面の相手へのお土産なんて、ただの押し付けなんですよ。飲まないからイライラするって相手にしてみたら迷惑な事なんです。だって頼んだ訳じゃないし、自分達がそれが好きと教えた訳じゃないのに…って。相手の好みも分からないのに、一方的に物を上げるって事は難しいと学べたと発想を変えてみて下さい。他の人に勧めているなら、頂き物を無駄にしたくないと彼等なりに考えてくれていると言う事では?外国人が単に気に入らないだけなら、放置するか捨てますよ。実際私のホストは日本人のお土産は全部ダンボールに突っ込んで放置でした。

ホームステイは英語だけを学ぶ物じゃないです。

英語だけ学ぶなら、寮に入る方がずっと効率が良いです。ホームステイは言葉を学びつつ、異文化や異なる価値観や考え方を「学ばせて」もらう物です。キツい内容かもですが、あなたは何か勘違いしていると思います。

1度彼等ときちんと向き合ってみて下さい。ブラジル人の話がなければ、ハズレな貸部屋ビジネスのホストかと思ったのですけど、どうも違うと感じます。

日本人は自分の価値観だけで相手を決めつけて、色々と思い込んで残念な留学・ホームステイしか出来ない事が多いです。もったいない!

英検なんて日本にいても毎日きちんと勉強すればそれなりの成果は出ます。今の状態で過ごすくらいなら、親御さんに話して帰国して欲しいくらいです。留学費用が幾らで、その費用を自分が稼ぐにはどれだけ働かないとダメか1度計算してみて下さい。英検ごときは留学なんてしなくても1級を取る人達は沢山います。

キツい内容で本当にごめんなさい。今のあなたは大金をドブに捨ててます。このままで過ごすなら、速攻で帰国して、残金を別の事に使う事をお勧めします。

でもまだチャンスはあると思います。

1度今の凝り固まった考えを捨ててみて下さい。腹をわって彼等と話してみて下さい。それでもダメなら、言い訳しないでホストチェンジを申し出てみて。次がダメなら更に次を紹介してもらえば良いんです。外国では自分が積極的に動かなければ、周囲は察してなんてくれません。何も変わりませんよ。外国人は察してくれないと学んだ事は今の時点で今回のホームステイの大きな成果だと思います。楽しいだけのホームステイでは学べない事で、でも実は大切な事なんですよ。

机上の勉強より、そうやって英語で苦情を言う・交渉をする・話し合いをする方が何倍も身に付きますよ。英検やTOEICの形だけの勉強をした人達って、実際に英語が必要な場面で全然役に立たない事が多いです。TOEIC満点でも会話は全然ダメって人、いますから。

私は酷いホストの事で苦情を言う為に徹夜で勉強しました。学校の担当者とケンカする事で自信がつきました。日本人は適当にあしらえば良いと言う認識の人達にショックを与え、自分の意見をきちんと言えると理解してもらえるようになって関係がガラリと変わりましたよ。

大変だと思いますけど、考えを変えて下さい。

何で高額な費用を出してもらって留学してるのに、同じ日本人留学生の意見を聞くの?日本人の価値観の意見を聞いている限り、この留学は意味が無いまま終わってしまいますよ。私はシドニー在住時に色んな日本人の相談を受けてました。その経験から今が踏ん張りどころだと思うので、敢えてキツく書いています。

キツくても辛くても、カッコ悪くても、精一杯出来る事をやってみて下さい。後々その経験が役に立つ日が必ず来ます。頑張れ!!

tig********さん

2018/7/2114:08:13

せっかくの留学がもったいないなと思います

机で勉強するなら日本でもできます

もうちょっと話しかけてみたらどうですか?

あなたは悪く取ってますが、相手は悪い意味では言ってないかもしれません

文化が違うから違う意味をもつこともあります

文化を知るのも重要だし、留学の醍醐味だと思いますよ

ane********さん

2018/7/1705:27:47

一度、聞いてみたらどうですか? 私、何か気に障る事しましたか?と聞いてみたらいいと私は思います。

スリランカの人なので、文化も違うので、何気なくしていた事で、知らない間に、何か気に障る事をしていたのかも知れません。

そのまま、何でかな?と気まずい思いをしたままより、何か気に障る事をしていたのなら、知らずにしたのだ、と言って、あやまって、それで良くなるかも知れませんよ。
でないと、わざとしている、と思われているかも知れません。

状況が良くなるといいですね。

mr3********さん

2018/7/1520:33:33

学校からの留学であれば先生に相談してみるのはどうでしょうか?
せっかくの留学を無駄にしないためには我慢は良くないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる