ここから本文です

グラントシロカブトの産卵セットについてです。 私は、グラントシロカブトを飼...

dem********さん

2018/7/1517:50:56

グラントシロカブトの産卵セットについてです。

私は、グラントシロカブトを飼っていて、ブリードに挑戦しているのですがその際に使用しているセットのプラケが、「コバエシャッター」の 中サイズなのですが狭いすぎ

なんじゃないかと心配です。このサイズだとメスが卵潰したりするんじゃないかと内心ハラハラしてます。前置きが長くなりましたが、質問したい内容としては

1. 産卵セットにコバエシャッター中で十分か

2.卵の保管方法で一番孵化率の良かったものは何か

以上の2点について御質問したく思います。

グラシロブリーダーの方、よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todopapasanさん

2018/7/1519:39:54

まず、Dynastes属の中で癖があり飼育難易度が高いとされるのが
グランドシロカブトになります。
ヘラクレスヘラクレスなどは温度管理さえ出来れば、
爆産しますし、ある程度の大型化で羽化させることも容易です。

また、同じシロカブト系である「ティティウス」も容易に飼育できますが、
「グラシロ」は多くの方が苦戦されています。
ですので、挑戦を目指されるなら、
万全以上の体制が必須と思いますよ。

ご質問の、
1. 産卵セットにコバエシャッター中で十分か
=一定以上の産卵を望まれるのであれば「特L」サイズ以上の
産卵ゲージが必須だと思います。
ホームセンターで「ロック機能付きプラコンテナ」で丁度良い
サイズの物が1200円程度で置いてあります。

2.卵の保管方法で一番孵化率の良かったものは何か
=最大の難問ですね。
ここがクリアできれば飼育自体楽になりますね。
一般的に2~3ヶ月程度で「孵化」
長い場合は半年以上で「孵化」していたと記憶しています。
「孵化」させることと、「卵」管理が難ずい。
全卵孵化させるには根気がかなりいりました。

飼育で困った時は、月夜野きのこ園社様ですね。
https://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2014/06/24/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

セットに使用したマットの「劣化」スピードとの我慢比べですね。
マットを劣化させずに保管管理できる環境があれば、
「卵」採集はせずに「幼虫」になるまで待つ。
簡単そうでなかなかできないセオリーですね。

良いご回答が見つかるといいですね。

まず、Dynastes属の中で癖があり飼育難易度が高いとされるのが
グランドシロカブトになります。...

質問した人からのコメント

2018/7/15 22:12:52

詳しく丁寧な説明ありがとうございます。
卵の期間が長いとは聞いていたのですが、やはり皆様腐らせてしまったりするのですね。

セットにはうちにあった衣装ケースを使おうと思います。

他の方の回答を待とうかとも思いましたが、
迅速かつ丁寧に説明してくださったこの方を
BAにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる