ここから本文です

平成30年7月豪雨災害で死者約300名(行方不明もまず間違いなく死亡しているとして...

tep********さん

2018/7/1519:17:53

平成30年7月豪雨災害で死者約300名(行方不明もまず間違いなく死亡しているとして)思いますが、
これって、現在の日本において、驚愕するほど死者の数が多いと考えられるのでしょうか???

閲覧数:
226
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/7/1519:36:34

多いですね
数十年に一度クラスの災害です

どれだけ想定外だったかは、ダムの件で読み解けますす
5日の時点では毎秒60トンです
そこから徐々に増えて毎秒300トン程度で7日の朝4時まで安定していたんです
野村ダムの放流量は、毎秒300トンです
これは、川の氾濫を防ぐために毎秒300トンです これを維持している限りは川は氾濫しないんです

ところが、4時以降、5時の時点で二倍になって、毎秒570トンです
6時~7時40分で毎秒1500トン~1940トンもダムへ流入してます
流入量がドカーンと跳ね上がったんです
これにより、ダムは即座に100%になってしまいコントロールできなくなったんです

ダムが決壊してしまうと10倍の水量が町を襲うんで、1500トンの流入に対して1500トン流すしかなくなったんです
わずか2~3時間の出来事ですよ
これはどうしようもないです
ダムが決壊すると、一階が冠水するどころか家ごと無くなりますよ

4時まで毎秒300トンが7時に5倍の毎秒1500トン。とんでもない量です

そういう豪雨だったんです
短時間に何倍もの降雨量が降り注ぐ。
あっという間に首まで水が上がるってのはそういうことです
避難勧告が出てから30分、1時間でも大きく状況が変わってしまうレベルです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktr********さん

2018/7/1519:28:31

微々たるものでしょう

自殺や交通事故に比べたら

jiv********さん

2018/7/1519:21:35

今回は正確には死者・行方不明者合わせて229名だそうですが、平成になってからの災害(地震を除く)では最大数です。死者が200名を超えたのは昭和57年の長崎水害以来で、この時が死者299名でした。