ここから本文です

甲状腺が腫れ検査をしたら7センチ、もう片方は1.3センチでした。7センチの方は骨の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1521:24:32

甲状腺が腫れ検査をしたら7センチ、もう片方は1.3センチでした。7センチの方は骨の下に入り込んでいるので切った方が良いでしょうとのことで細胞診はしていません。もう片方には1.5センチのもの

がありそちらは検査を
しますとのこと。悪性なら全摘ですと言われましたが本当は残した方が良いのだと友人からききました。先生もどうしても手術したくないならやりませんから安心してくださいと言われます。どうしたら良いのか悩んでいます。7センチだとやはり切った方が良いですか?

閲覧数:
320
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/7/1616:21:32

私自身も、5cmの甲状腺腫瘍を持っていますが、手術はしていません。今でも、腫瘍の経過をみています。

質問者様の場合には、腫瘍が7cmということで、さらにもういくつかの小さい腫瘍があるようですね。このように、腫瘍が複数あるというケースでは、悪性であることは比較的少なく、腫瘍が1つの場合(単発性)の時の方が、悪性であることが比較的多いとされています。

問題は腫瘍がどのようなものであるかということになります。お医者さんが大きい腫瘍に細胞診をしようとなさらないのは、腫瘍が悪いものではなさそうだからかも知れません。ただ、小さい方の腫瘍が悪いものであるかも知れないということで、小さい腫瘍の方を細胞診しようとなさっているのでしょう。

小さい腫瘍が悪性であった場合ですが、大きさが1~2cmであれば、焦って手術することはないように思います。小さい悪性腫瘍は、そのまま大きくならずにそのままの状態で留まっていることもあるので、お医者さんも「どうしても手術したくないならやりません」と言われたのでしょう。その場合には経過をみて行くことはしないとならないですけどね。

小さい方の腫瘍を摘出する場合でも、それとは別に大きい腫瘍があるとなると、甲状腺を全摘出しないとならなくなることはあるかと思います。その場合、生涯、甲状腺ホルモン剤を服用しないとなりませんが、日常生活には支障はありません。

ただ、腫瘍がある程度以上大きくても、摘出するかどうかは、最終的には、その方のご判断です。ですから、お医者さんもどちらにするかの判断は任せるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 20:05:24

とてもご丁寧な回答をいただきありがとうございました。そうですね。最終的には自分で判断することですね。9月に小さい方の細胞診があるのでもう一度先生と話して見ます。勇気付けられ、早々のコメントを頂いたのでスタアンサーにさせていただきます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる