ここから本文です

植えて3年程の林檎の木が二本です。

lav********さん

2018/7/2222:00:03

植えて3年程の林檎の木が二本です。

青森から違う種を取り寄せました。

まだ実をつけません。

枝を切ったり、ネットを張るなどしました。

数年かかるものでしょうか。
花はまだ咲きません。

どうしたら美味しい林檎を収穫出来るでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2018/7/2300:58:33

林檎の木は 普通は 種子からではなく まるはカイドウと言う木に接ぎ木します。例えあなたが 津軽とフジの種子を植えても 津軽やフジはなりません。種子からの場合 原種に戻るからです。マルバカイドウを手に入れて 別々の種類の枝を継ぎましょう。

  • guc********さん

    2018/7/2422:47:00

    後からの方の返信を見て あっと思いました。これは種子ではなくて種類ですね。それでの質問としての答えに 切り替えます、花は咲きましたか?咲いたとしたら 2本とも 同じ時期に 咲きましたか?別々の時期に咲いているのでしたら、実はなりません、同じ時期に咲く 種類を捜す必要があります。それと花が咲いて無い場合は 林檎の木が真っ直ぐ上に伸びてないですか?伸びている場合は木を矯正して横に伸ばして下さい、林檎の場合に限らず 花芽は 上に伸ばしている内は成長期で花芽は余り着きません、横に伸ばすと熟成期で花芽が良く着きます。ただし、今から横に伸ばしても、もう来年の花芽もしくは葉芽がもう決まってます、でも再来年には おそらく沢山の花が咲く事と思います。その場合の新芽も横に誘引して行くのが、大切です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/25 00:49:12

どうもありがとうございました。専門的なご回答に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/7/2305:52:22

>植えて3年程の林檎の木が二本です。青森から違う種を取り寄せました。
違う種=ちがう”タネ”
違う種=ちがう”しゅ”

・違う種類の苗木を取り押せた場合
例えば
リンゴ 富士
結果年数:3~5年程度
http://www.nogyoya.com/fs/nogyoya/7600852

まだ、数年かかるかも知れません。


桃は、
順調に育てば
3年目くらいで20個程度
5年くらいたてば50~●●個くらいは実が着く。