ここから本文です

【至急】 中学二年生です。 私は戦争(空襲など)を体験された方々に直接会ってお話...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1523:39:59

【至急】
中学二年生です。

私は戦争(空襲など)を体験された方々に直接会ってお話を聞きたいのですが、どうすればできますか?

一つの方法として介護福祉のボランティアなどに参加して年配者の話を聴くというもの

があるそうですが、未成年なのでボランティアに参加できません。

今もこれからもどんどん戦争体験者が減っていっています。
私は実際に会って自分の耳で話を聞いて心で感じたいんです。

方法はありませんか?
お願いします…教えてください。

補足住んでいるところは東京都です。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/7/1602:11:51

全国各地に「戦争体験を聞く会」などという会合があります。府県名などを入れて検索すれば分かる。地方新聞などの催し物案内にも掲示が出ます。

戦争資料館など、公共あるいは大学の施設でも、よく催しがあります。せめて府県の名前を書き添えて質問するほうがいい回答がもらえるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1610:06:39

    わかりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atg********さん

2018/7/1607:05:16

そうなのですね、、。
戦争体験者の祖父から体験を聴き、子供とビデオを(素人の出来ですが)作りました。

生で聴き、心で感じる、よい体験だと思われます。

ひめゆりの塔で語り部さんからお話を聞いたこともあります。広島の原爆ドームの中でも語り部さんからお話をを聴きました。

戦争体験者、語り部でネットで検索するといいかなと思います。