ここから本文です

社会人です。イギリスで1週間ティーチャーズホームステイをしようと複数のエージェ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1610:09:56

社会人です。イギリスで1週間ティーチャーズホームステイをしようと複数のエージェントから見積を取っているところです。あるエージェントから回答があり、シングルマザーの先生を紹介されまし

た。56歳のマザーと11歳の娘さんです。え、孫じゃないんだ…と思いましたが、娘さんだそうです。専用バスルーム付きでオーダーしたのですが、2ベッドルームのバンガローとのことです。エージェントからはうらやましいと言われましたが、どこらへんがうらやましいのか分かりません。営業的発言ですか?
そんなこんなで、英語力初中級といったところの私は、現状の英語力では行かない方がいいのではと思い始めてます。ここの質問などを見ると、ホストファミリーがおかしい(クレイジー)パターンもありますが、どうも英語力の不足と相手方のビジネス感覚が余計トラブルの元になってるパターンも見受けられたので。たぶん、こちらが英語流暢か、向こうがボランティア精神ウェルカムな感じか、だったら起きないトラブルもあるのかなと。それなら、向こうに期待するのではなく、こちらが英語力をあげるしかないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2018/7/1719:13:08

まだお申込みはされてないのですね。
ティーチャーズホームスティは、社会人でも大丈夫ですよ。ホームスティ費用は、語学学校で申し込むより割高ですが、たぶん英語母語話者のはずです。近年、語学学校から都会のホームスティを申し込むと、移民の方々と暮らすらしいので、ホームスティ先で想像してたホームスティとは違うと驚かれることが多いです。
最近は、英語母語話者でちゃんとホームスティできる方々が、ティーチャーズホームスティに登録している傾向にあります。

「専用バスルーム付き広い部屋」で依頼したら、その通りになってなかったら要望は出せるので、エージェントさんと話し合って下さい。「違います」って言えば、良さを話して下さるでしょう。大手ですと、複数の働き手(留学カウンセラー)が思い思いに違う事をアドバイスしてるケースがあって、留学生側が翻弄されてしまう事があるようです。「こんな留学が最高♪」は主観的なので、人其々違いますものね。

プール付き、専用バスルーム付きのホームスティを高校生がしていますが、大きな邸宅に住んでるご家庭は、フルタイムで共働きしており、自営だったり課長クラスぐらいの役職があったりします。専業主婦はめったにいないので、夕方以降しかホストファミリーが自宅にいないのが普通です。

日中に交流したり、教えて頂きたいなら、60歳以上の初老のご家庭にホームスティした方がいいでしょう。退職して暇している方々の方が、とても丁寧にして下さることが多いです。
私はオーストラリアで民泊(Air B&B)しましたが、オーナのご主人が中学の国語(英語)の先生を退職した60歳前半と50歳後半の奥様でした。その中学校に生徒を留学させてるので、喜んで私のフォローをしてくれましたよ。学校の教科書を売ってる本屋さんを教えて下さったりしました。
それなりに家が大きいと民泊ビジネスをしているはずです(私のテリトリーは、2ベットルーム+応接間。専用バスルーム - スパ付き。プライベートテラス付き)。キッチンはシェアで相談して時間調整しています。1泊7,500円でした。

イギリスの「バンガロー」は”普通の平屋建て”で庶民の家です。
https://www.sellhousefast.uk/blog/7-types-property-exist-uk/
写真、Google翻訳で判断してみましょう。

庶民の家なので、特に羨ましい・・・は、ナイ・・・はず・・・(汗)。
2ベッドルームの家に「56歳の母」「11歳の娘」がいるのですよね?
あなたは何処に寝るのでしょうか??
滞在者が存在する時だけ、母娘がワンルームの2シングルベットで寝て。あなたは主賓室でバスルーム付きなのかもしれません。
確認してみると良いでしょう。
2ベットルームに3人が暮らすんですもの。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 19:39:35

武井さん、ご回答頂き、ありがとうございました。親切丁寧で、分かりやすかったです。ホームステイする試みは人生初でして、いろいろ参考になりました。
そうですね、確認しましたら2ベッドルームしかない家に3人みたいです。なかなか狭苦しく過ごすことになってしまいそうなので、今回紹介されたのはお断りしようと思います。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2018/7/1717:21:31

質問文を読んでいると、部屋の希望と実際の部屋に差があっただけでホームステイに凄く不満・不安を感じているように思うのですが・・・。そもそもホームステイ先って限られた中から探すわけで、こちらの希望が必ず通るわけではないです。他の方も仰っているように、英語講師でそんなに広い家に住めるとは思わないです。わざわざ赤の他人を自宅にステイさせてまで収入が欲しいっていうことですから・・・。

ちなみに、アメリカやヨーロッパは日本よりも体外受精に積極的ですので45歳の時に出産してもそう驚くことではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

編集あり2018/7/1716:52:33

質問と他の方への返信を読みました。
おそらく質問者だけでなくエージェントにも認識の誤解があるように思えるのですが、、、。

とりあえず、イギリスの普通のお家ってアメリカとかと比べてそんなに大きくないです。
イギリスは古い家が多いですし、家の値段も高いのですよ。
そして新しい家よりも古い家の方が価値があったり日本人の考える常識とは異なるのです。
先ず、オンスウィート(専用バスルーム付)はそれ程一般的でない。
古い家が多いですから、間取りの関係で最初からそういう風に設計されていないのです。
新築でない家でベットルームをオンスウィートに改築する為には、小さいベットルームを1つ潰すしかない。そうなると、部屋数が少なくなり家の市場価値が下がる可能性が高いでしょう。
それが一般的でない理由でないかと思います。
仮にオンスウィートの寝室があったとしても、マスターとして家主が使用しているでしょう。

>エージェントから言われた広い家ではなかったです。
そして、英語教師の家にスティを希望されている様ですが、一般の英語教師の収入では大きな家に住んでいないんじゃないかと。
元々資産家だったり、片方のパートナーが高収入の仕事をしている、そういう例外でホームステイの学生を受け入れている人達を限定すると、総数は極めて少ないと思います。

そして、元々、大きい家に住んでいる様な高収入の人達は働き盛り世代で忙しい。
なので、学生の受け入れはしないんじゃないかと思います。
イギリスって年代によって家を変える傾向があるんですよね。
年取っとら家をダウンサイズしていく人達も多いと思います。
大きい家や庭って手入れをするのが大変ですから。

ホームステイに求めるものを1つに絞った方が良いのでは?
同時に2つ同時に望むから不満が出るのだと思います。
ティーチャースティなら、先生の経験や実績だけに。
大きい家に住みたいならティーチャースティは諦め地域エリアも拘らない。
エージェントが羨ましいと言った理由が気になります。
でも最初から分かっていなさげな気がしますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2018/7/1616:53:38

そもそも質問者さんはティーチャーズホームステイに何を望んでいるのでしょうか?

大変失礼ながら、
>56歳のマザーと11歳の娘さんです。え、孫じゃないんだ
そう思うのは自由ですが、この質問に書く必要があることなのか。
逆算したら46歳の時の子供。逆に46歳でおばあちゃんになるの?

>専用バスルーム付きでオーダーしたのですが、2ベッドルームのバンガローとのことです。
オーダー以上の条件なのだからエージェントがうらやましく思って当たり前なのでは?

>そんなこんなで、英語力初中級といったところの私は、現状の英語力では行かない方がいいのではと思い始めてます。ここの質問などを見ると、ホストファミリーがおかしい(クレイジー)パターンもありますが、どうも英語力の不足と相手方のビジネス感覚が余計トラブルの元になってるパターンも見受けられたので

行かない方がよさそうです。英語力云々の前に最初の1行に書いた通り、質問者さんが望んでいる形ではなさそうなので行っても不満ばかりになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/7/1616:14:24

どうしてイギリスなの?なぜアメリカではダメなのかなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ona********さん

2018/7/1615:44:12

TITH、ティーチャーインザホームステイのことだろけど、そもそもこのプログラムは社会人向きとは言えない。

で、ホストファミリーにあーだこーだ言うケツのアナが小さい人間はホームステイじゃなく、語学学校でレジデンスかアパートに住んだ方がいい。

ホストファミリーとのトラブル云々、こんなめんどくさいこと書く人間を受け入れたいと、仮にあなたがホストファミリーだった場合に思うかね?

英語のような猿でも分かる言語で社会人留学、つー感覚もちょっと理解に苦しむ。初中級でイギリスを選んだ、てこたIELTS5.0くらいだろけど、だったら日本で勉強することのがたくさんあると思うけどなー。

まあ観光がてら、イギリスがどんなとこで、その生活がどんなものか見たい、ならいんじゃないの、旅行、と割り切れば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる