ここから本文です

離婚協議中で養育費・慰謝料で揉めそうです。アドバイスを頂きたいです。 夫(投...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1611:14:38

離婚協議中で養育費・慰謝料で揉めそうです。アドバイスを頂きたいです。

夫(投稿者30歳・婿)
妻(30歳)
子(4才)

離婚を要求しているのは私で、妻は拒否しておりました。

離婚理由は、
①妻への愛情が第一子出産後から徐々に冷め、今では一緒にいるのが苦痛となっている為。
②婿として山奥の田舎の兼業農家へ嫁いだが、義両親と折り合いが悪く、家も土地も義両親も嫌になった為。
③今年に入り街から田舎の会社へ転職したが、年収が半減し仕事の内容にも不満があり、田舎で働くのが苦痛となった為。

他にもありますが、要するに我が子以外の一切が嫌いで耐え難い苦痛となってしまっていることです。
もちろん全て私の勝手わがままで大変無責任な離婚理由です。自覚しております。
しかし、婿の私の居場所を作れなかった妻、心の拠り所となれなかった妻にも落ち度は少なからずあると私は思っています。
子供は本当に可愛くて愛していますが、このまま夫婦生活を続けると自分が壊れそうな為、離婚を要求したところです。

このような状況ですが、
義父及び妻から、月9万円の養育費と慰謝料300万円一括で離婚を認めると言いだしました。

私の一方的な離婚要求なので慰謝料は覚悟しておりましたが、この金額は妥当なのでしょうか。

妻サイドは離婚理由に到底納得できないようで、激怒しています。
養育費算定表から算出したようです。
前年の年収は夫650万、妻360万
今年に入り私も妻も転職し、今年の年収見込みは夫350万、妻430万
お互い転職しており、前年の収入を基に算出するのは違うと感じます。
また、慰謝料は〝悪意の遺棄〟に該当するから、と主張してきています。
本当に該当するのでしょうか。

法外だと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
状況説明が断片的で申し訳有りません。

補足大変多くのご回答をありがとうございます。
そもそも離婚理由として認められない、とのご意見がありましたので、
もう少し状況の補足説明をします。
実は妻からは、離婚の判断は今はせずに単身赴任で別居期間を置いて様子を見たらどうか?と提案があったので、
私はそれを呑むことにし、その方針を義夫に打ち明けたところ、激昂し、そんな別居期間を置くくらいなら離婚してくれ、と言われたのです。
夫婦間で決めた方針を義夫がひっくり返すのもおかしな話ですが、離婚を希望する私には都合が良かったので、それでも構わないと答えました。
そうしたら後日、「縁の切れ目はカネだ」と言って、養育費と慰謝料の話を出してきたわけです。

元々の離婚理由は確かに理由にならないかもしれませんが、今となっては私と妻サイドとの関係は決定的に決裂しており夫婦関係は破綻したと言えます。
妻サイドの条件が呑めないなら離婚するな、ともならない状況になりました。
あとは金額の争いです。
慰謝料300万は解決金と捉えているので、許容できます。
ですが、養育費が納得できず、ここで質問させて頂いた次第です。

長々と申し訳ありませんが、引き続きご意見をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
790
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m91********さん

2018/7/1616:03:38

慰謝料はケースバイケースですから分かりませんが、養育費は高いですね。
相場は2〜3万くらいでしょうか。
(奥様の年収が高いのでもう少し少ないかも)

とりあえず家を出て別居されたらいかがですか?
一定期間別居すれば破綻しているとみなされるので離婚理由になりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1705:43:40

    ご回答ありがとうございます。
    夫婦では別居して冷静に考えてみようって話をしたのですが、義父が絶対に許さない!ってでしゃばるのです。
    そしたら妻も義父に同調し始めて、離婚と慰謝料を求めてきました。
    妻は義父を尊敬しているので義父の意見に常に従うし、一度も逆らったこともないです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/7/1717:05:04

裁判所で離婚調停をしたら、その金額にはならないと思います。
離婚解決金を支払う必要もないのでは?

ote********さん

2018/7/1702:05:22

子供の養育費は、思っている以上に掛かりますよ。
大学まで行ったら?
CMでもやってるじゃない。
養育費2~3万で足りるわけないし。
そんなこと言うなら自分で育てればいいじゃない?
塾に掛かるお金も考えて、自分が子供の頃と同じだと
思ってる人が多いようですが…
幼児の頃はかからないと思っているようですが、
母親が働いているなら、子供の面倒を見てくれる人への報酬が
必須です。
親だからタダは、ないですね。
田舎暮らしが嫌という人の言葉とは思えません。
経済計画もっとしっかりやってみたら納得できるかもしれませんよ。

ちなみに、大学は。通学でも年間200万円じゃ足りませんよ。
地方に居たら年300万?その時にお金がなかったら
あなたは、お金がないから行かせてあげられないって言えますか?
子供の為の貯金を兼ねていると思えばいかがですか?

pig********さん

2018/7/1616:22:07

通常ならそんな理由で離婚できないと思うので、離婚したいならその条件をのむしかないのではないでしょうか?

tvi********さん

2018/7/1616:19:26

貴方の気変わりで
離婚したいなら奥さんの条件
飲むしかないよ?

私は解決金5千万が条件、
しかも一括払いですよ?

払えないから離婚してあげません。
これは
弁護士さんからのアドバイスで
法外ではないよ?

夫の身勝手な離婚要求自体が
違法行為みたいなモンなんですから
妻としてそれを封じ込める為には
仕方ないでしょう。

可愛いなら子供の為に我慢したら?

夫婦の気持ちが冷めるのはお互い様。
何処の夫婦も数年後には
気持ちなんかなくなります。

なくなってからがむしろ本番です。

kik********さん

2018/7/1615:37:48

離婚事由がなさそうなので、そもそも離婚が認められません。

なので、慰謝料も養育費も妥当な金額ではないですが、慰謝料は発生しない、養育費はそんなにしない、が、離婚ができないのであれば、示談金として、そういうお金を支払うことを貴方が認めれば、貴方の要求している離婚が出来るかもしれません。