ここから本文です

乗用車と自転車の事故について 昨日、一方通行にて乗用車で右折方向指示にて 信...

aht********さん

2018/7/1611:53:45

乗用車と自転車の事故について
昨日、一方通行にて乗用車で右折方向指示にて
信号待ちしていました。
日陰にて停止線手前5mくらいで停止して
いました。
青を確認し、緩やかに徐行にて両面

通行の
幹線道路 に方向指示器を点滅させ右折しようと
発進したところ、右手より自転車が信号無視で
自転車横断帯をかなりのスピードで横断して
きました。
私はブレーキをかけましたが自転車横断帯の
車道側、側端にて自転車前輪あたりに衝突
運転者(20歳の青年)は転倒、額を路面で
打撲、若干の出血と頬を擦りむいたような
傷がありました。
即座に警察、救急に連絡し、現場検証とともに
救急搬送も終えた次第です。
スピードも出ていませんでしたので、その場での
転倒程度ですみました。
意識もあり、歩行もでき、大事には至らなかった
ようです。
自転車、メガネの破損、そしてケガの賠償が必要
かと思いますが、人身事故扱いで自賠責を使う
場合、当方は行政処分を受けるのでしょうか?
冷静に考え、事故責任の大半は自転車側にあると
思います。
今後の自転車側の出方に応じて、当方の処理は
どのようにすべきか専門知識をお持ちの方、
わかりやすく指南頂ければ、幸いです。
よろしくお願いします。
誠意のない、適当な回答は御遠慮下さい。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/7/1613:47:08

相手側が認めているかドラレコの画像等で証明出来て
自転車側の信号無視が確定しているなら
あなた20:80相手が基本の過失割合

もし相手が信号無視を認めず
ドラレコの画像等証拠が無ければ
恐らく70:30程度であなたの過失が大きくなります

上記の数字は民事上の賠償における過失割合であり
警察等での処分に関する過失の判断と
必ずしも一致するものでは有りませんが

自転車の信号無視が確定なら
相手が軽症なら処分は無い可能性が高く
(重症なら免許の加点の可能性は有ります)

信号の色が証明できなければ
相手の診断書の全治見込み期間に応じて
処分(行政&刑事)が下されるでしょう

  • 質問者

    aht********さん

    2018/7/1620:14:33

    ドラレコはありません。
    ただ目撃者がおり、連絡がとれます。
    相手の母との面会では信号無視を
    認めない様子でした。

質問した人からのコメント

2018/7/16 20:24:38

保険会社にも連絡を入れ、
目撃者にも証言の依頼をしました。
相手方の母はやはり自分の息子を
信じるでしょうし、非はないとの
言い分でした。
とりあえず保険会社にまかせようと
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta1********さん

2018/7/1612:46:35

その場で警察を呼んでいるのなら、
当然保険会社にも連絡してるんでしょ?
保険会社に相談すればいいじゃん。
過失割合も保険会社が交渉してくれる。
自賠責使おうが、任意保険会社が代行する。
自賠責だけなら保険の等級は変わらない。

あと大事なこと。自賠責は相手の怪我の補償にしか使えません。
相手の自転車や眼鏡は自腹か、任意保険の対物になる。
ま、保険を使うまでもない金額だろうけど
金額決定までは保険会社に任せたほうがいい。