ここから本文です

プロポーズの前兆なのか…

アバター

ID非公開さん

2018/7/1612:30:34

プロポーズの前兆なのか…

付き合い始めて三年になる彼氏がいます。私30代前半、彼は40代半ばで社内恋愛です(上司とパートです)

付き合い始めた当初から、彼が異動したら結婚しようねと話には出てました。
結婚後の生活については、具体的な話では無いですが、家計は私にやってほしいとか、この辺に住みたいとか、私が仕事をどうしたいとか、そんな簡単な会話はありました。

話はその位で、まぁいつかねって感じでした。
それが先日、家でデートしてた時、左手の薬指を指しながら「ここはちゃんと取っておいてね!」と言われました。

その次の家デートの時も、二人でテレビ見ながらゴロゴロしてたら「結婚するか!」と突然言われました。
私がビックリして「それってプロポーズ?」と聞くと「それはちゃんとした時に言うよ。いつ結婚しようか?私ちゃんの誕生日くらいかな?」と言うので「あと二ヶ月しか無いよー笑」と笑って終わってしまったんですが…

あとは、地元の仲間が、周りに俺がもうすぐ結婚するって言いふらしてるとか、仲間が色々彼女の事聞いてきて、俺が結婚したら自分も籍入れるとか言ってるんだとか言われました。

本当にビックリしてしまって…
帰り際も「俺といて幸せ?」とか聞いてくるし、もちろん幸せなのでそう答えましたが、これって、探りというか、私の気持ちを確かめてるんでしょうか?

異動は二週間前じゃないと分からないし、今こんな事言うなんてビックリしてしまい…

それで勝手に、もしかして誕生日にプロポーズがあるのかな?と考えてしまい…

でも勝手に期待して勝手にガッカリするのも嫌なので…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2018/7/1612:42:25

30代半ば女性です。主人は40代半ばです。
わたしたちも2年ほど前に入籍しました。付き合っていた期間はもっと短いですが。

客観的にお話を読んでいる限り、おそらくプロポーズの準備をしているんだろうなぁと普通に思います。
結婚をほのめかして騙している、とかでは絶対にないですよね。
明らかに近々結婚したいんでしょうね。

ただ、

あなたの誕生日にプロポーズするか否かについては、五分五分ですね...

誕生日だったらもう既に予告してしまっているようなものでサプライズ感があまりないし、誕生日プロポーズ...あまりにもべタな気はしますが、お相手がオジサンなのでもしかしたら...(笑)

色々と今から探りを入れている感じからしてみると、もしかしたら誕生日のちょっと後の何らかの意味を持つ日、かもしれません。
例えば語呂合わせできる日、お互いの別の記念日、大安、など...
それでお誕生日はふつーに祝って終わりにしておいて、あなたがプロポーズしてこなかった彼にどんな反応(平然かがっかりか)を示すかまた探るかもしれません。

いくらあなたも乗り気だからとはいえ、まだあなたから正式な返事を貰っていないのに周りの人に先に「俺は結婚する」とか言いふらしたり、そもそもプロポーズの予告・探りをちょこちょこと入れてくるのは、もし私のお相手だったら、「もっと男らしいところを見せてくれ!」って思っちゃいますけどね。

なんにしろ、あなたはお幸せになってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 20:53:59

お二方ありがとうございます!
期待しすぎないように、楽しみに待ってようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rim********さん

2018/7/1612:32:50

あるかもしれませんね。
誕生日にじゃなくてもプロポーズだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる