ここから本文です

コンジローマが再発しなくなり、今年で5年たちましたが、去年、陰部が痒くて寝てる...

mja********さん

2018/7/1613:14:37

コンジローマが再発しなくなり、今年で5年たちましたが、去年、陰部が痒くて寝てる時に、手で掻いてしまい、その手で目を思いっきりこすってしまい、目の粘膜にコンジローマが移ってないか5ヶ月後に眼科で見てもらい

、大丈夫でした。

今日で一年ですが、また眼科で粘膜を見てもらえばいいのですが、過去に目の整形(埋没、切開)を沢山してきてるので、ひっくり返されるのが怖いです。

コンジローマのウイルスは消えてると思いますか??

この質問は、syn********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

リクエストマッチ

2018/7/1618:29:33

目をこすってしまったときも再発しなくなってからすでに4年が経過していた頃のことだということですね。

原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)にはまだわかっていない部分が多く、ウイルスの消滅についても意見が分かれる部分があるとはいえ、普通に考えれば、そこまで再発しないようになっていればその動作で陰部から多くのウイルスが目の粘膜に移動できたとは考えにくいですから、目で発症に至るほどの状態にしてしまったということは考えにくいでしょうね。

そもそも発症しないと実際にウイルスの状況がどうなのかというのはわからないものですし、発症しないとできる治療もなく、女性の子宮頸部からの検査以外で発症がない状態でできる検査もないものなので、なんともないときからできることは何もありません。
状況から考えてもまず目に尖圭コンジローマが発症するかもしれないと心配しないといけない程の内容ではないと考えるのが普通な内容ですし、再発しなくなって5年、目をこすってしまってからでも1年経過してなんともないわけですから、もちろんもしなにか目に異常が出るようならそのときに眼科で相談しないといけませんが、今なにもないなら何事もなかったのだろうと判断して普通に過ごしていて大丈夫なはずでしょうね。

• 質問者

mja********さん

2018/7/1620:17:27

ありがとうございます!!そうですね、、目をこすってしまった時は、再発しなくなり四年。

気にしなくて大丈夫なのですね。例えばウイルスは三週間から8ヶ月で、多めに見て一年特に目のゴロゴロもないので、、

またHPVについては分からないことが多いですが、再発しなくなり5年なら、コンジローマのウイルスがなくなってる可能性はありますか?

またまた質問すみません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/16 23:56:43

本当に助かりました!!回答して頂きありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる