ここから本文です

この皮膚の黒点は皮膚ガンのようなものでしょうか?もしくはほくろでしょうか?

koh********さん

2018/7/1613:33:05

この皮膚の黒点は皮膚ガンのようなものでしょうか?もしくはほくろでしょうか?

昨日ふと手を見てみたら指に以前はなかった黒い点を発見しました。そこで気になってネットで調べたところ皮膚ガンなどの可能性があることを知り、不安になり質問をさせていただきました。

画像の黒点がある部位は右手薬指の第二関節の下で、大きさはちょうど1mmです。触るとほんの少し盛り上がっているのを感じます。

ご回答よろしくおねがいします。

ほくろ,メラノーマ,黒点,ところ皮膚ガン,右手薬指,部位,血豆

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
564
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/7/1617:29:15

私見)写真で見る限り「ホクロ」ですね
更に大きくなる盛り上がる等の変化が
なければ癌の心配はありません大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ess********さん

2018/7/1819:47:50

血豆にも見えますし、
ほくろのような気もしますね。

私も先月、手のひらに身に覚えのない黒い点ができ、少し盛り上がっている感じがありました。質問者さまの載せている写真と見た目はすごく似ていました。

色々調べる中で、メラノーマや皮膚ガンの可能性もあると分かり、不安になったので病院に行ったところ、これは血豆だよ!!と笑われて帰ってきました。

それでも2週間、3週間くらいそのままだったので、本当に血豆なのかな?と不安でしたが、1ヶ月くらいしたらぺろっとはがれて今は元通りです。

心配でしたら、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?私のように笑われて帰ってくるかもしれませんが、大きな病気であるよりはマシですし、何よりご自身も安心できると思います。

ski********さん

リクエストマッチ

2018/7/1707:55:40

1枚の写真で診断できるほど簡単ではありません

ゆうめいな足の裏が、特別危険な訳ではありません
1/10万が倍になる程度です
掌は刺激が遥かに少なく危険と言うことはありません

メラノーマ関する国立がん研究センターからの情報です

「1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状
比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。
(1)色の変化
一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。
(2)大きさの変化
1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。
(3)形の変化
色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。
(4)かたさの変化
一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。
(5)爪の変化
爪にできる場合は他の皮膚と違い、爪に黒褐色の色素線条(縦のすじ)が出現し、半年~1年くらいの短期間に色調が濃くなって、すじの幅が拡大してきます。進行すると爪が割れたり、色素のしみ出しが出現することがあります。」

つまり、現在がどうか(色や大きさや場所-左右対称)よりも、大切なことは
【変化】
です
これらに該当しなけえば大丈夫です



また痛みがあるかどうか、これもメラノーマ診断の根拠にはなりません

【対処法】
よく観察し、急に大きくなるようなら、皮膚科を受診して下さい
変化がなければ大丈夫です
単に数が増えるだけなら、問題はありません

メラノーマは悪性腫瘍として有名ですが、決して多くはありません
(10万人当たり1〜3人程度です)
どちらかというと、高齢者に多い癌です

参考までに、メラノーマの写真を貼付しました

1枚の写真で診断できるほど簡単ではありません

ゆうめいな足の裏が、特別危険な訳ではありません...