ここから本文です

スマホゲームのガチャの確率についての質問です。 わかりやすく説明するための例...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1613:54:12

スマホゲームのガチャの確率についての質問です。
わかりやすく説明するための例として取り上げますが、例えばFGOはSSR全体の排出率が低いぶん、ピックアップされているSSRキャラの排出率は他

のゲームよりも高めに設定されています。一方でグラブルはSSR全体の排出率が高い代わりにピックアップキャラの排出率が低く設定されています。

SSR全体の排出率が高いのと、ピックアップキャラの排出率が高いのだと、私は後者の方がいいのですが、皆さんはどちらの方が良いと思いますか?

補足どっちのガチャシステムが良い悪いという話ではなく、どっちの方が自分は嬉しいかという旨ですので、ご理解下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/7/1616:43:18

それだったらFGOの方がいいですね。

やはりガチャを引くタイミングは自分がほしいものがピックアップされている時っていうことが多いので、グラブル側は、いわゆるすり抜けが多くなる可能性があることになります。最高レアを引いてしまうと運を持っていかれた感じがして気持ち的にもそれは嫌です。

実際FGOは最高レアなら大抵は使えるけど、グラブルは数が多い分、最近レアの中にも上位下位が多数存在してしまっている。
でもグラブルは天井があり、全体的な高レア排出率は高い。
と、どっちもどっちって感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1616:58:09

初心者にはグラブルシステムの方が良いでしょうが、ある程度揃っている熟練者にはFGOシステムの方が良いと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/7/1721:46:23

自分はグラブルやったことないので一方的な視点からの評価になりますが…

グラブルはキャラごとにかなり明確な上位下位互換の関係があると聞きます。
つまり同じ「SSRが当たった」でも本当に喜べる強キャラが当たる場合と、使い道のない弱キャラが当たった場合とに分かれます。
弱キャラが当たってしまった場合を除外すると、本当に「当たった」と言えるケースの確率はどのくらいになるか分かったものではありませんね。

また、FGOでは他人との協力要素と言えばサポート鯖を貸し出す程度しかありませんし、それがうまくいかなくてもフレポの溜まりが遅くなるだけです。
しかし、グラブルでは他人に認められる強キャラを持っていないとマルチプレイに入れて貰えない・誘ってもらえない、つまり高難度のクエストがプレイしたくてもできない…なんて事があり得ます。
この事も、「同じSSRでも教キャラは当たりで弱キャラはハズレ」とする傾向を強くします。

上記の事情も含めれば、満足いく結果になるまで金を費やすならどっちも相当な金額になるのは一緒と思われます。
なら、誰が出ても「とりあえずの当たり」以上にはなるFGOの方がいい。使ってれば魅力に気づいたり愛着湧いたりすることも多々あるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gfx********さん

編集あり2018/7/1714:13:51

自分もピックアップ確率が高い方がありがたいですね。
FGOのような、とグラブルのような、ならグラブルですが……。

ただ、ピックアップ以外も含めた最高レアの確率が低いとそもそも回す気が起こらないので、前提としてピックアップ以外の確率がある程度高いか、一点狙いを外した時の救済システムがあってこそと考えています。

ちなみにですが、質問がちょっと適切ではないかもしれません。
質問の趣旨からは外れますが……。
FGOはピックアップ確率が高くグラブルはSSR全体の確率が高いとありますが、実はともに最高レアキャラピックアップ確率は同じ0.7%です。
FGOが確率表記を実装した際に、まとめサイトなどでページビューを煽るような記事が多数作られたため、質問者さんのように思われるのも無理はありません。
(FGO単体ピック時の確率0.7%と、グラブル複数ピック時の単体の確率0.1~0.2%を比べ、「FGOのPU確率、グラブルより高い!」という記事が多かったです。その時点でも合計は0.7%で同じでした)

このため、「FGOとグラブルのようなガチャならどちらが良いか」と言われると、各種フェスのたびにSSR6%になるグラブルが純粋に上位互換となります。
よって「単体PUが多いが全体星5率の低いFGOと、複数PUが多いが全体SSR率が高いグラブルのようなガチャだったらどちらが良いか?」というなら適切だと思います。

なおFGOが他のゲームより高いと書かれていますが実はそう高くなく、例えばパズドラ・モンストなど他ゲーは1.4%、後者はピックアップ全員の合計で4.2%程度あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y84********さん

2018/7/1617:36:54

SSRをたくさん持っていたほうが良いゲームもあれば特定のキャラのSSRだけ持っていればよい(他は持っていてもまったく使わない)という完全なキャラゲーもあるのでそこらへんはそのゲーム次第ですね。

自分はすり抜けしまくるゲームもプレイしてるのでPU率高いほうが良いです。
なんだかんだFGOは石が安いので他ゲーの天井相当までしなくても割と出ますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる