ここから本文です

昨日のドラマ「この世界の片隅に」でのワンシーン 祖母に「傘を持ってきたか?...

ten********さん

2018/7/1614:03:06

昨日のドラマ「この世界の片隅に」でのワンシーン

祖母に「傘を持ってきたか?と聞かれたら『1本持ってきた』と答えなさい。『さしても良いか?

』と聞かれたら『どうぞ』と答えなさい」と言われるシーンがありました。
どういう意味ですか?
何で夜に、夫婦で傘の話をするのですか?

補足あの当時は、何も知らずに祖母に言われた通りの返事をしただけで、下半身を裸にされて男のチン〇をいきなり挿入されたのですか?

閲覧数:
14,384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2018/7/1616:10:57

あのやり取りは、民俗学上では「柿の木問答」と呼ばれているものです。

戦前の九州~東北地方では、新婚初夜に「柿の実、もいでもええか?」「はい、どうぞ」というやりとりが、新郎と新婦の間で交わされていたとされています。
(この場合、柿の実をもぐ=性交渉の成立ということになります。)

「新しい傘を持ってきました」というやり取りにしても、柿の木問答と意味はほぼ同じです。


ちなみに「傘を持ってきた」というバージョンは、現在の広島県安芸高田市のごく一部で使われていたもので、本来ならすずが住んでいた広島や呉などの海沿いでは用いられていません。

これについて、アニメ映画版の監督は「広島の民俗学の資料を参考にしたが、原作者も同じ本を読まれて思いついたんでしょう。」「すずは祖母からこの問答を教わるわけですが、祖母は海に近い古江から嫁入りしたと語っていたので、きっと祖母の母かその母が山からきたのでしょう。」と解説しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「この世界の片隅に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

roz********さん

2018/7/1616:26:10

衛生サック(コンドーム)の事かもね