ここから本文です

神戸にある三宮は、なぜ三宮というのでしょうか? 摂津国の一之宮が住吉大社で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1615:30:35

神戸にある三宮は、なぜ三宮というのでしょうか?

摂津国の一之宮が住吉大社であるように、
生田神社は播磨国の三之宮になるのですか?

そもそも、
三ノ宮駅や三宮駅が所在する場所は、旧国名でいうと播磨国で正しいのでしょうか?

わかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/7/1619:53:50

神戸という街は、生田神社と非常に強い関係があります
神戸の地名自体、生田神社に付随した神戸(かんべ/じんこ)がその名前の元です
神戸とは、神社に納税することで神社の経済を支えていた家々のことです

古代から存在した制度で古くから崇敬度と格式が高かったことを示してます

生田神社の末社は周辺に8つあり、神戸大丸の近くにその一つの三宮神社があります
水の神の瀧津姫命(天照大神の子神)を祀る神社ですが、三宮の地名は、この三宮神社に由来してます


>三ノ宮駅や三宮駅が所在する場所は、旧国名でいうと播磨国で正しいのでしょうか?


摂津国です
大阪の大部分と兵庫県の南東部がそれ


播磨国とは兵庫県南部の、明石や川西から西の地域が属した旧国です

神戸という街は、生田神社と非常に強い関係があります...

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 20:15:18

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/7/1616:04:55

律令制では神戸市の須磨、垂水区を境に東が播磨国、西が摂津国でした。三宮の由来は、生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社(生田裔神八社)の中の三柱目に当たるのがその由来です。因みに播磨一宮は伊和神社で、兵庫県宍粟市にあります。

tan********さん

2018/7/1615:48:21

生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社(生田裔神八社)の中の三柱目に当たり、祭神としては湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っている。


WIKIPEDIAにあるけど、けっこう単純

cen********さん

2018/7/1615:47:36

播磨は須磨区、北区の一部から西側、神戸市なら垂水、西区は播磨の国

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる