ここから本文です

これぞ昭和!というような歌を教えてください。 昭和らしい歌、昭和っぽい歌、昭...

aka********さん

2018/7/1615:58:23

これぞ昭和!というような歌を教えてください。
昭和らしい歌、昭和っぽい歌、昭和の香りがする歌をお願いいたします。

以前、知恵袋で「青春の歌」を訊ねたところ、「これが青春だ!」という曲をご紹介いただきました。
布施明さんの歌唱なんですが、歌唱方法から歌詞から、何から何まで違って、とても新鮮でした。

ジャンルに限らず、The昭和!っていう感じの歌を聴きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,073
回答数:
47
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/7/1815:49:07

やっぱり演歌とフォークですかねえ。

演歌は正統なヤツは嫌いなので

森進一 冬のリヴィエラ
演歌じゃないのでしょうが、演歌歌手が演歌っぽく歌って、実際はいない男女だろうけど、昭和にはいたかもしれないと思わせます。

五木ひろし 契り
戦争映画の主題歌、昭和と言えばまず戦争。

フォークは、学生運動は好きじゃないのですが、昭和と言えば学生運動。

バンバン いちご白書をもう一度
学生運動の鎮魂歌。なんちゃって運動家が良き家庭を築き、感傷と共に若き日を懐古できる。俺みたいに若すぎて参加していない奴でも、この曲を聴くと偽装過去と共に「もう若くないさ」と呟ける名曲。

森田童子 僕たちの失敗
高校教師の主題歌。このドラマが昭和だか平成かは知りませんが、学生運動の頃の歌です。

浜田省吾 マネー(ロック)
昭和と言えば酒、女、車、そして金!金がすべて、汚くて油ぎった時代。現代はきれいですね。奇麗すぎて作り事みたい。

質問した人からのコメント

2018/7/22 23:34:41

みなさま、たくさんの丁寧なご回答ありがとうございました!
ギリギリになってしまって御免なさい。

BAはとてもとても迷いましたが、「演歌とフォーク」に。
演歌とフォークはやはり昭和のものだなぁと思います。
最後のコメントがすとんときます。

それにしても、昭和といっても長いのですね。
軍歌からオニャンコまで。
実感できました。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nys********さん

2018/7/2222:05:35

昭和というと演歌、…でもGSでもなく、歌謡曲の時代なのでは?
それこそ歌番組が高視聴率を叩き出し、小学生に限らずどの世代の人でも知っている曲が多くあり、年末の紅白歌合戦は子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで、なんとなく知っている曲ばかりだった、…いまから思えばいい時代だったと思います。
その歌謡曲といえば、やはり立役者は阿久悠と都倉俊一、筒美京平、というのは些か好みもありますが、
この若い天才職人たちの曲といえば、
特に阿久悠は沢田研二のヒット曲群、
都倉俊一はピンクレディーですよ。
(筒美京平は多すぎて割愛)

なので私にとっての昭和! という曲は、
「勝手にしやがれ」沢田研二
「渚のシンドバッド」ピンクレディー
ですね。
別にサザンを意識したわけではないですが、この2曲を推しておきます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2113:42:04

『わかれうた』なんて、どうかな。

cda********さん

2018/7/2102:49:35

shi********さん

2018/7/2102:24:49

あがた森魚「赤色エレジー」。メロディー、歌詞、すべて「昭和」。

nya********さん

2018/7/2010:03:45

昭和を代表する売れまくったレコード

泳げたいやきくん

うちにもありました。