ここから本文です

協会けんぽの資格取得申請について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1617:28:43

協会けんぽの資格取得申請について

総務担当者です

確か資格取得申請書を最寄りの協会けんぽに提出するだけだったと思います。

今まで国民健康保険や国民年金に加入していた従業員は市町村へ脱退の手続きをとっているのですか?
特にパートの従業員ですね。

民間の社会保険は、国保に上乗せだったと思います。
そうすると単に組合同士で上乗せ手続きがされるだけでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/7/1617:39:50

協会けんぽに資格取得を審査する機能はありません
年金機構の事務センターに郵送なり、電送をしてください

保険証が来たらそれをもって国保の手続きを
してくださいっ伝えてください
会社はそこまでの立ち入りでいいです

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 17:52:28

なるほど
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/7/1617:46:44

国民健康保険の脱退には、協会けんぽの健康保険証が必要です
手順てしては、協会けんぽの健康保険加入→保険証受け取り→国民健康保険脱退手続きです

国民年金は、厚生年金に加入すれば、自動的に国民年金が脱退になります

民間の社会保険は9国保に上乗せではありません

総務担当なら、理解しましょう
従業員に聞かれたら、答えられるのが普通です