ここから本文です

勉強のやる気がでる方法を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2018/7/1619:08:55

勉強のやる気がでる方法を教えて下さい!

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5********さん

2018/7/1620:05:51

あなたはいくつでしょうか?勉強をしようと思っているのですね。すばらしいことです。
論語の教えです。過去の名だたる賢人たちはこの文章を手始めに勉強を始めています。まずは読んでみてください。

「吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)ふ。
七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」。

[口語訳]
「私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった」と。

要は一生勉強と言うことです。

また勉強を始めるのに早い遅いはなく、勉強すると良い事があると教えてくれています。

少(わか)くして学べば壮にして為すあり。壮にして学べば老いて衰えず。
老いて学べば死して朽ちず。(佐藤一斎/言志四録・三学戒)

他にも深い教えは多々ありますが、また気にしておいてください。図書館や書店に人生訓として並べられています。

私が思うには、勉強はやる気さえ手に入れれば後はレールに乗って進むだけでさほど苦になりません。問題は「やる気」です。あなたの目の付け所を賞賛します。

少し考えてみてください。先生も親も勉強しなさいとは言います。しかし「なぜですか?」と聞くと誰も答えてくれません。なぜでしょう。

みんなそれを悟るところまで勉強をしていないからではないでしょうか。国家官僚や大学教授は極めています。しかし私たちと接点がありません。

できればあなたにお願いしたい。なぜ勉強しなければならないのか?突き止めてください。

私はこれが本当の勉強だと考えています。これを分かってしまえば、管理職になろうが、起業して社長になろうが、教師になろうが自分で説明して説得できます。要は自分で仕事を選ぶことができると思います。

はるかな道のりですがどうか挑戦してもらえませんか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1708:40:09

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1619:14:12

人間単純ですから、テストで1位とかとって褒められると、次もとらなきゃなとか、やる気出ます。

xar********さん

2018/7/1619:09:55

中卒でも大卒の兄弟より所得多いんで学歴なんていらないよ