ここから本文です

一般の人から募金を集め、有名な団体に寄付する方々について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1619:16:00

一般の人から募金を集め、有名な団体に寄付する方々について。

こんにちは。先日とあるお祭りに行った時に起きた事なのですが、女性が募金箱を持って話しかけてきました。
その女性曰く『私たちは国境なき医師団やその他野生動物を保護する団体へお金を寄付する為に募金を募っています。ぜひよろしければ募金をお願いします。』との事でした。募金箱には寄付先の団体名が書かれていました。

数団体へ寄付するお金を募っているようだったのですが、国境なき医師団等へ募金するにもわざわざその女性が所属する団体を介して募金する意味が分からず、上手くその場では断りました。
まずその女性は自分達の活動内容だけを伝えてきて、自分達の団体名と言ったらいいのでしょうか。それを一切伝えてこなかったので疑ってしまいました。

寄付を募って色々な団体へ寄付するにも、仲介?する団体の運営費等に回ってしまうのでは…とも思いました。

国境なき医師団は国境なき医師団で募金を募っているのを知っていたので、やはり募金は直接団体へ寄付した方が賢明なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/7/1619:26:42

話かけてくる募金は詐欺と思って間違いない。
シッカリした団体は、街角に立っても寄って来たりしない。
最近、アジア系女性が駅や路上で寄付を集めているようで、知恵袋でも集団詐欺の質問が多発している。気を付けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる