ここから本文です

ギザ10や 筆五 自力で入手するのが困難です。 ギザ10は数枚入手しましたが、 ...

gog********さん

2018/7/1620:47:40

ギザ10や
筆五
自力で入手するのが困難です。
ギザ10は数枚入手しましたが、
筆五はまったく持って
お目にかかれません。
今日ゆうちょ銀行支店の
1~5まであるATMで、
ギザ10と筆五

、珍しいもの
でて来ないかな~?と思い
999円の入出金を数十回
やりましたが、28年29年の
ギザ10二枚だけでした。
途中でプルーフ1円?
と思われるモノを発見
しましたが、わからなかった
ので流しました。
5番のATMで999円を
出して、珍しいモノがないか
見て4番のATMに入れる
という作業を数十回行いました。
やってるうちに4番のATM が
しばらくお待ちください
の画面になり、機械の中で
小銭がジャラジャラ流れる
音が5分以上していました。
その間画面は、しばらくお待ちください のままでした。
で、5番から999円出して
4番に入れようとすると
硬貨の入金は現在できません。
と出ました。
多分4番の機械の中の硬貨が
いっぱいになり受け入れできなく
なったんだと思います。
紙幣の所は開きました。
ギザ10や筆五を探す方法で
いい探しかたありませんか?
自動両替機で両替も
1万円分1円5円10円
50円を出した事がありましたが、
あんなに大量の棒金の中から
昭和64年の1円と5円1枚
ずつしか見つけられませんでした。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/7/1813:28:40

うちのは親の収集品だが、遺族がコレクションに興味がなければ銀行で両替されちゃう。

コレクターのお年寄りと仲良くなっておくのも手だよ。

終活で譲ってくれるかもしれない。

オレのも、キミが友達だったら額面で交換して上げたいくらいだ。

うちのは親の収集品だが、遺族がコレクションに興味がなければ銀行で両替されちゃう。...

質問した人からのコメント

2018/7/18 16:43:16

素晴らしい!
こんなに大量の旧硬貨を
見たのは初めてです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2018/7/1706:33:44

おはようございます。

やはり効率的なのは両替機での両替です。
一度に大量の硬貨を調べることが出来ますので。

筆5は減りましたね。
今では5円玉2000枚に1枚ぐらいしか見つかることがなくなりました。
よって、1万円を5円玉にすると、ようやく1枚見つかるぐらいの感覚です。
元々そういった確率になってしまっているという前提で、そのぐらいのことをしないと見つからないという意識を持ってチャレンジしてみてください。


以上、参考になれば幸いです。