ここから本文です

登別市の知名度について。 一つ質問したいことがあります。 私はよく北大の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1623:37:54

登別市の知名度について。

一つ質問したいことがあります。

私はよく北大の学生と話すことがあり、道外からの入学者も比較的多いことから道外出身の方とお話しをする機会が多いです。

そこで、自己紹介の時に「出身は登別市です」というと、意外と知らない方が多いです。

登別と言えば北海道の中では知名度も高いはずですが、北海道に住む道外出身の方で登別を知らないという方がいて驚いております。(大学1年生ではなく、大学3年生や大学4年生の方でも知らない方はおりました。)

北海道旅行された方や、これから北海道旅行する方で、登別市を知らない方はいるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/7/1711:19:06

特に地理や旅行が好きでもなければ、
道外の人の北海道に対する感覚なんてそんなものです。
北海道旅行経験者にしても、興味があるのは「登別温泉」であって、
「登別市」ではありませんね。

また、温泉に興味がない人なら「登別温泉」のことすら知らないでしょう。
登別という地名は聞いたことはあるが、
どこにあるかわからないという人が多いと思います。

道外の人の感覚は、北海道の市町村(札幌、函館、小樽、釧路などなど)それぞれがどこにあるかよくわからんけど、面倒なので全部ひとくくりにして「北海道でいいや」という感覚です。
「登別温泉に行ってきます。」とか「函館に行ってきます。」よりも、
「北海道旅行に行ってきます。」で、言ってる方も聞いている方も納得しちゃいます。

知恵袋の北海道旅行に関する質問からもお分かり頂けると思います(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1822:10:44

    >道外の人の感覚は、北海道の市町村(札幌、函館、小樽、釧路などなど)それぞれがどこにあるかよくわからんけど、面倒なので全部ひとくくりにして「北海道でいいや」という感覚です。

    それは初耳です。

    >登別という地名は聞いたことはあるが、どこにあるかわからないという人が多いと思います。

    これは私もそう思います。実際に登別を知っている道外の方もおりましたが、場所は分からないという方も多かったです。

    >知恵袋の北海道旅行に関する質問からもお分かり頂けると思います

    興味深いです。是非見てみたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 22:13:51

個人的に一番詳しく説明してくれたと思いますので、あなたの回答をベストアンサーにしたいと思います。

その他の皆さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/7/1800:53:07

登別温泉を知ってても
「幌別」なんか全く知らないのが事実であり、現実かも。

2018/7/1707:23:52

>北海道旅行された方や、これから北海道旅行する方で、登別市を知らない方はいるのでしょうか?

>北海道旅行された方や、これから北海道旅行する方で、登別市を知らない方はいるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2018/7/1707:13:14

いるよ。
登別温泉の名前は知っているけど登別市は知らないってのが。

aal********さん

2018/7/1700:56:04

いるかもしれませんね。私は全47都道府県制覇済みで、国内地理に精通しているので、もちろん知っていますが、あまり詳しくないて、札幌、函館くらいしか思い浮かばないのでは無いでしょうか?