ここから本文です

淡路島ツーリング、強風について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1708:41:02

淡路島ツーリング、強風について。

淡路島1周ツーリングをしたいのですが、
強風で明石大橋がよく通行止になると聞きます。
早朝から明石大橋を渡り1周してる間に
天候が変わり風が強まり、明石大橋二輪通行止となった場合、本州へ戻るにはどうすればよいのでしょうか?
強風で明石大橋が二輪通行止になった場合の
本州への脱出方法を教えて下さい。
出発及び終点は大阪北東部、車両は250cc~1400cc、6台~8台です。
よろしくお願いします。

補足追記
勿論、当日の天候次第ではコース変更や中止もします。強行する様なギャンブル的なツーリングはしません。
ツーリングのグループに責任者は居ませんが、コース日程を考え、先導して走る者として知っておきたいんです。
万が一に備えて対処法を知っておきたいんです。
なにかあった時に自分が動揺してしまうと
皆を不安にさせます。
みなが不安にならない様に知っておきたいんです。
無いなら無いで事前に皆に伝えておきたいんです。
よろしくお願いします。

明石大橋,強風,本州,明石大橋二輪通行止,淡路島ツーリング,鳴門大橋,フェリー

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2018/7/2015:28:50

回答が出ていないので記載します。

既に調べておられると思いますが・・・・・

記載されている通り淡路島から出る事は出来ません。
フェリーがある様ですが、125ccまでで強風の場合はフェリーも欠航となります。

通行止めとなる状況ですと、台風が接近している場合が多いと思われます。

事前に気象情報を確認されてから行かれるしか無いと思われます。

希望される回答にならず申し訳ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/7/2211:20:22

普通の日なら大丈夫。

van********さん

2018/7/2114:00:33

鳴門大橋は頻繁に二輪通行止めになりますが、明石大橋はごく稀にしか二輪通行止めになりません。聞いた話では明石大橋は生活道路的な意味合いがある…と聞いた事があります。それで、もし通行止めになった場合ですが、強行的に通行してるバイクを見たことがあります。もちろん行くとしても自己責任ですよ。それ以外は待つしかないでしょう。
まあ朝に警報出てたり台風接近してない限りまず通れると思います。杞憂にすぎませんよ。まさか台風の日にツーリングなんか行かんでしょ?