ここから本文です

心の傷は法で裁けないのに体や物などの見える傷は法で裁けるのって変だと思います...

ららさん

2018/7/1712:02:27

心の傷は法で裁けないのに体や物などの見える傷は法で裁けるのって変だと思います。
愚痴になりますが。

例えば
彼氏の度重なる浮気で酷く傷付けられ精神をおかしくしてしまった女が浮気相

手の女を刺した、などであっても傷付けた原因である彼氏や浮気相手にはお咎めなし、刺してしまった彼女だけが捕まる。

恋愛のみではなく仕事だったり様々な理由があるでしょうが、人が狂い殺人や傷害に走るのにはそれだけの理由があると思います。
心に傷を付けられても相手を訴えたりはできないのに、傷を付けたのが見える部分だったってだけで犯罪になる。
私は同じくらい重い罪だと思います。
犯罪者を犯罪に走らせた人間も何らかの形で裁かれてほしいと思います。

補足浮気の例えは特殊でしたが、身近なことで例えるならいじめです。いじめられた側は多かれ少なかれ心に傷を負いますがいじめた側は罪悪感などなく、いじめたことを忘れすらして生きていく。
傷つけた側が傷つけられた側の気持ちもわからずのうのうと生きていくのが悔しいと思っただけです。
回答ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ペンギンさん

2018/7/1812:33:13

それは、慰謝料とよんでますよ、損害賠償請求で、法のもとに裁かれますけど、民事。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2018/7/1717:31:03

>kyo********さん
>傷付けた原因である彼氏や浮気相手にはお咎めなし

そうでしょうか?
傷害事件に成れば、被害者側も原因を聞かれますし、裁判となれば浮気が原因として精神を病んだとして、情状酌量される可能性が有ります。
裁判は公開されますし、加害者や被害者の周りの人も知るでしょう。
それが社会的な制裁とも言えます。

>心に傷を付けられても相手を訴えたりはできない

どこで教わったのでしょう?
訴えられますよ。

2018/7/1713:22:43

心の傷を本当に負っているのか、はたまた演技なのか。

病院(精神科)に通わなければならないほどに重度なものでなければ分かりませんので、目で判断出来ることしか裁きの対象にならないのでしょう。

世の中理不尽なことは沢山ありますからねぇ、それを挙げたらきりがありません。

自分の話になりますが、自分は義務教育生時代の登校中に居眠り運転の運送用トラックに跳ねられ、大多数の人間が送っているような人生を送れなくなりました。一生食っていくのに困らないような多額の賠償金を貰ったようですが、いくらお金があったとて自分の脳障害は治りません。

本当に世の中難しくできてますよね

おもちゃさん

2018/7/1712:35:24

心の傷とやらは見えないし測れないからムリですね( • ㅿ• )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる